ときめ句ノスタルジッ句昭和親父の温故知新

思うままに、俳句と唄を、昭和の匂いをぷんぷんさせて。

早春や蜂蜜の溶けにくきティー

2020-02-19 | 春の俳句
     


     


     咲き競ふ梅紅白の日和かな


     


     紅梅に別れし妻のうなじ見る


     紅梅や別れし妻のぼんのくぼ


     早春や菓子と紅茶で夜明け待つ




寒の戻りも治まったけど、朝の冷え込みはつづく。近年はどうかすると五月の初め頃まで朝方寒い。春、暖かくなるのは午後を過ぎてからだ。「今日はぽかぽか陽気になります。」とお天気姉さんがニコニコして言っても朝からではない。午後も二時頃からやっとと言う日が多いのである。

昨日はコーヒーは1杯しか飲まなかったが、紅茶は3杯飲んだ。急に飲むようになった。測定器がないからわからないけど、たぶん血圧も血糖値も下がってる気がするのが身体でわかる。頼もしき紅茶ポリフェノール。

       早春や嬉し紅茶ポリフェノール 







最新の画像もっと見る