アストルティアのほほん滞在記

まったり、のほほんとDQ10を楽しむ・・・ネタバレには配慮しておりませんので、ご注意ください m(_ _)m

骨折り損3

2013-03-14 10:34:45 | リアル
術後3日目。

ようやく、車椅子を使って移動も出来るまでにはなりました。

自力でトイレに行けるようになり、入院してから初めてウ○コも出た。

尿管カテーテルも抜きました。しばらく、尿道が痛かった・・・

ここで初めて、同室の方々に挨拶をする。

30代、膝十字靭帯断裂。

40代、大腿骨骨折。

50代、股関節脱臼&尾てい骨骨折。

ひいい・・・人の怪我は、とても痛そうに見える・・・

もっとも、みんな私よりも1~2週間は先に入院していた人達なので

自力で色々と出来るようになっているし、退院間近な方もいました。


みんなオープンで明るい方々だったので、常に間仕切りのカーテンは

開け放ち、会話が多かった。ベッドの上に寝ながら出来ることなんて

限られているので、どうしても退屈します。普段から出不精で家に籠もり

がちな私ですら、それしか出来ない、許されない状況になるとツラい。

とは言え、結果的に入院中30本くらい映画のDVDを観ましたけど・・・w



私がいたフロアは整形外科患者のみであり、まして同室の方々は若くて

内臓疾患も無いので、とにかく通常の生活を送れないのがツラかった。

特に食事!美味しいとは言え、量は少ないし極端すぎるアッサリ味。

お互いに、見舞客からのお土産や自分で買った品を分け合ってましたw

真っ先に松葉杖が取れて、自立歩行が出来るようにまでなった人などは、

売店で人数分のカップ麺を買い、お湯を入れて持って来てくれたりしました。

不健康でもなんでも、とにかくしょっぱくて脂っこい物が食べたかったんですw




術後3日目にして、早くもギプスが取れました。金属で骨を固定してあるので

動かした時の痛み等はともかく、骨のズレを防ぐ為の固定具は必要無いそうです。

そして、リハビリ開始。金属を挿入したことの違和感やその傷口、ギプスで固めて

全く動かさなかったことで、怪我はしていないはずの膝と足首の可動区域が極端に

狭くなっているのでそれをほぐし、落ちた右足の筋力も徐々に戻して行く訓練です。

寝た状態で右足だけ持ち上げて、5秒静止して、下ろす。この動作を様々な体勢で

行うのですが、ほぼインターバル無しで連続何十回もやらされるので、キツいw

通常よりも劣った状態ゆえに、健常者でもやらないようなことを必要とされます。

しかしキツいのはともかく、痛い。脂汗をかきながらこなし、こんなことをして大丈夫

なんだろうかと思っていたら、とんでもないことが発覚したのです・・・w




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。