アストルティアのほほん滞在記

まったり、のほほんとDQ10を楽しむ・・・ネタバレには配慮しておりませんので、ご注意ください m(_ _)m

どうぐ使いの日々

2014-03-21 12:23:24 | ドラクエ10
どうぐ使いを、ちょこちょこと遊んでいます。

その特技、その魔法・・・・・・どれを取っても便利の一言に尽きます。

これぞ上級職と言った感じですが、回復・攻撃魔法だけは使えませんw

まもの使いは生粋のアタッカーと言っても差し支えの無い職業ですが、

どうぐ使いは生粋のサポート職でしょうか。回復魔法が一切使えないので、

旅芸人やレンジャーの席を奪うようなことは無さそうですが、バイキルトこそ

使えないものの、どうぐ倍加術やどうぐ範囲化術があるので、魔法戦士が

危うい・・・? とは言え、立ち回り方は全然違うものになるでしょうけど。



今回、初めてかたりべ装備を装備しました。意外とカッコイイ・・・・・・



余っていた手持ちの花で、ちょこっとカラーリング。



いつも連れ歩いているメタッピーも、おめかししてみました。

どうぐ使いの従えるモンスターは、個人的に惹かれるものが少ないです・・・

でも、メタッピーは好き。じっくりと鍛え込んで行きたいと思います。



どうぐ使いがLv40まで上がったので、職業別クエストへと行って来ました。

Lv30で受ける【ロード・オブ・どうぐ使い/どうぐ使いの特訓】・・・・・・これは

なかまモンスターに指定の敵のトドメを刺させるという物で、至極簡単です。



Lv35で受ける【ロード・オブ・どうぐ使い/デルクロアの研究】・・・・・・

なかまモンスターを参加させた状態で古代オルセコ闘技場へ行き、ボスとの戦闘。



地上制圧隊 偵察兵

まぁ、個々の名前はガーゴイルと思いっきり表示されてますけどw

ガーゴイル4匹ですが、装備とパッシブさえきちんとしてあれば、Lv35の

パーティでも楽勝です。今回は全て、どうぐ、どうぐ、モンスター、僧侶です。

このくらいのレベルだと、かくとうスキルにポイントを割り振ってあれば

何も武器を装備しない方が強いです。ばくれつけんがあれば、なおよし。

武器を装備した方が強くなるのは、Lv42からかな。上級品前提ですが・・・



Lv40で受ける【ロード・オブ・どうぐ使い/どうぐを愛した男】・・・・・・

今度は、ラニ大洞穴の最奥でボス戦です。場所柄、道中が結構キツイです。



地上制圧隊 本隊。見たまま、りゅうきへい4体です。

弱いです。しかもここまで来るころには、どうぐ使いはラリホーマを覚えています。

よく効きます。アイテムマスターにスキルポイントを割り振って磁界シールド(専)

覚えていればダメージ軽減も出来るので、ここで負ける要素は殆どありません。



そして、このクエストをクリアした時点で、どうぐ使い専用装備が揃います。



カッコイイ!

これまでのドラクエには、あまり無かったテイストの装備ですね。

専用の特技にシールドやチューンナップがあるし、メカニック風味?



ドレスアップしてみました。道具を使う人っぽく!・・・なんとなくパズーっぽい。

次は、Lv45で受注するクエストで必殺技の修得を目指します。

ところで、『道具』くらい、小学校低学年でも読めますよね・・・・・・