タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

アジア本格推理小説・翻訳出版 タイ「二つの時計の謎」宇戸清治訳

2009-09-14 00:33:18 | Asia
 9月10日に出版されたばかりの、アジア本格推理小説。タイからは、

 チャッタワーラック著 「二つの時計の謎」 訳 宇戸清治

 が出版されました。実は講談社が、アジア本格リーグという、アジア各地域の本格推理小説を翻訳・刊行するシリーズを立ち上げたのです。

 作品は公募で、日本の推理作家の島田荘司が選者を務めています。ちなみに、第1弾は、台湾の 「錯誤配置」 タイは第2弾になります。

 翻訳者の宇戸 清治先生は、東京外国語大学タイ語学科教授。アジアの新しい文学を積極的に紹介されています。これまでにも、インモラル・アンリアル 現代タイ文学ウィン・リョウワーリン短編集 「鏡の中を数える」プラープダー・ユン著など、いまどきのタイが見えてくる現代文学の翻訳をされています。

 「二つの時計の謎」は、
 

 同時刻に同一犯が3つの殺人?タイで文学賞に輝くハードボイルド警察小説
なのだそうで、これから私も読むんですけど、ワクワクします。 

最新の画像もっと見る