タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

バンコク国際映画祭が延期になりました

2006-12-23 15:53:42 | タイ映画
 2007年1月下旬開催 → 2007年7月に開催へ

 当初2007年1月26日~2月5日に予定されていたバンコク国際映画祭が、2007年7月(日付・会場未定)に延期されました。12月22日付けで、主催のタイ国政府観光庁が発表しました。詳細は、バンコク国際映画祭2007 公式サイトの下の方に、延期のお知らせが掲載されているページがリンクしてあります。ご覧ください。

 いろいろ運営に問題もあったのですが、それを書くと長くなってしまいますので、控えます。政権が交代したことの影響もあるのではないでしょうか。Thai Cinema orgによると、これまで海外のスタッフに映画のセレクションを任せていたのを、今後はタイ人で行うことになったとのこと。やっとバンコク国際映画祭がひとり立ち歩きをする、と思って、温かく見守りたいと思います。

 何しろ、私がこの映画祭に毎回参加していたのは、まとめて良質のタイ映画を観ることが出来る、1年に1回の機会だったからです。7月に開催されるのなら、必ず参加します。

 また、良質の映画を集めたいと今回のプレスリリースに書いてあります。日本映画で、これは、と思われる方、ぜひエントリーをされてはいかがでしょうか?去年参加した「村の写真集」は、この映画祭がきっかけで、タイでの一般公開が決まりました。

 バンコク国際映画祭については、今後も随時情報をお知らせしたいと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植民体制脱出か? (みゃう)
2006-12-23 17:50:36
はは、
何が幸い(災い?)してか、つい最近もジャカルタで
バンコク国際のありえねー体制について心ある若き映画人と話していたところ。
だって亜細亜の映画祭で殆どのプログラマーがガイジン(ファラン)なんてどこにも居ませんよ!タイって亜細亜で独立を守った唯一の国じゃないの?でした。
というわけで、振り出しに・基本戻って気張れ!
しかし、十月には既に一人前の映画祭として評価を確立したバンコクワールド映画祭もあり・・・・
(今年はタイシネマorgのアンチャリー女史も審査員を勤めてました)
さてさて。ワタシ的にもスケジュール上都合いいし、
見守りましょ。
返信する
もっと詳しい記事 (白田麻子)
2006-12-27 00:52:15
Thai Cinemaにもっと詳しい記事が出ています。

http://www.thaicinema.org/bkk50_01e.asp
返信する
メール待ってます (NID)
2006-12-29 22:38:30
ミリンダ@アドレス宛にメールそうしんしました。
おへんじまってます。
สวัสดีค่ะ ตอนนี้เป็นยังไงบ้างคะ ปีใหม่จะทำอะไรคะ
ได้รับเมลล์ของนิดไหมคะ มีรูปนานะจัง กับเคนจังด้วยนะคะ
ถ้าพอจะมีเวลา ติดต่อกันบ้างนะคะ
返信する
バンコク映画祭延期 (土田)
2007-01-08 09:31:24
あけましておめでとうございます。
バンコク国際映画祭が7月に延期されてしまったのですね。
7月だと、韓国のプチョン国際ファンタスティック映画祭と重なってしまわないか気になるところですが、もう2年もバンコク国際映画祭に行ってないこともあり、今年こそはと思っていた矢先だけに残念です。
でも、7月となるとチケットの高い時期だけに、費用の工面も大変そうです。
ともあれ、一日でもよいのでバンコク国際映画祭の雰囲気を肌で感じてみたいと思っています。
返信する
ご無沙汰しています。 (白田麻子)
2007-01-18 00:21:30
 コメントありがとうございます。第1回の映画祭の際にご一緒しましたね。国際映画祭初めてで、オープニングでどんな格好をしていいいかわからず、チンドン屋みたいな衣装を着た私を目撃された、唯一の方でしたね...。あ、MK氏もでしたが。

 7月に充実のラインナップとなって、バンコク国際映画祭が戻ってくることを祈ってます。また、その時に!
返信する
映画祭招待 (アリヨシ)
2007-04-24 16:39:19
私、『アコークロー』という映画の宣伝をしているマジックアワーという会社の有吉と申します。つい今しがた、この映画が今年のバンコク国際映画祭の正式招待作に決まり、ネットで映画祭について検索しているとき、白田さんのこのブログにぶつかりました。

今、岸本司監督と主演の田丸麻紀さんのタイ行き、登壇を調整しているところですが、宣伝の人間まで行けるというようにはならないと思いますので、白田さんからのレポート等を楽しみにしています。

映画は6月16日から東京ではシアターN渋谷という映画館での公開になりますので、時期的にも映画祭での上映はあまり宣伝にはなりませんが、今年から開催概要が大きく変わったというこの映画祭での観客の反応を楽しみにしております。
返信する
おめでとうございます! (白田麻子)
2007-04-24 22:58:19
 初めてのコメント、ありがとうございました。また、映画祭での招待上映、おめでとうございます。

 タイでは、日本映画もかなり注目されているし、公開数も多いので、お客さんはかなり入ると思いますよ。

 私のタイの友人達も、日本映画に興味がある人が多いので、知らせておきますね。

 バンコク国際映画祭は、フィルムマーケットもあるから、いらっしゃればいかがですか?タイで配給を探すって名目で、ご出張されるとか。いいアイディアだと思います。

 
返信する
行きたいですねえ (アリヨシ)
2007-04-25 15:33:44
そうですねえ。バンコク行きたいです。
映画祭での詳しい情報が分かりましたらまたご連絡します。
今後ともよろしくお願いします。
返信する