別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

雪待ち福寿草と、今日の猫たちは~♪

2016年03月05日 | 自然生活あそび

シコクフクジュソウの咲く里を、雪を期待して行ったけど、とても暖かい日でしたぁ~♪
ちなみに、その2日後に、年に何度もない雪が、平野部まで降ったのですぅ~!!
こう云うときだけは、オトウチャンが、年金生活者だったらなぁ~と思ってしまいまーす~(笑)


フクジュソウは、満開になっちょって、写真を撮りゆぅ人も、多く居ましたが、やっぱ、雪があったら良かったにねぇと~(汗)


シコクフクジュソウ(キンポウゲ科フクジュソウ属)花期:2~5月 


石造りのガタガタ道に、携帯酸素の足が引っ掛かって危なっかしくて、参りましたぁ~♪


お父ちゃんのサポートは最初だけで、いつのまにか遠くへ行って夢中でカメラを使ってるのですよ~(トホホ)


でも、親切なおじさん(私と同年配)に助けられたリ、おしゃべりなおばさん(同年配)と漫才したり、愉しみましたぁ~!!


このフクジュソウは、もう実が生ってますよ~♪(喜)


坂の上に林があって、その上にもまばらに咲いてるらしいけど、我慢ですぅ~(笑)


町中や庭先の南天に較べたら、めっちゃ育ちの良いナンテンの実と、黄色いシコクフクジュソウのコラボですぅ~♪
 ※コラボって多用する人が嫌いなのに、自分も使っちまったっ(爆)


ヤマネコノメソウ(ユキノシタ科ネコノメソウ属)花期:3~4月


ネコノメソウと同じく、湿り気のあるところに生えてました。これは、伊野の実家がある頃には、庭の隅にたくさん生えていて、
名前を探したはずなのに、全然思い出せません。どなたか教えてくださると、幸いです!!


オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属)花期:2~5月
この花のように、印象深い名前だと、忘れようがありません~もう愛着が湧いて、この名でイイと思うほどです(笑)

 

今日の猫たちは、


Tさんちのペペ~♪ しっかり食べましたよ~!!今日は暖かいので、お互いに助かりまーす~(喜)


本宅のチエちゃん~♪ そろそろ出かけようとしてると、ジャラシの要求ですぅ~(笑)

          
          本宅の風太~♪ 「いいよ、いいよ、ボクは寝ちゃうからね~」 by 風太


猫小屋のチビ母さん~♪ 今日もいいお顔ね~!!


猫小屋のタロちゃん~♪ まだ眠いのかにゃ~??(笑)


猫小屋のサブちゃんとサッチャン~♪ これはもう、まだ眼が醒めてないぞ~!!(爆)

          
          モモちゃんの写真が撮れなかったので、これは昨日の夜、
          オトウチャンが、湯たんぽ入れに行って、撮ったもの。
          となりにサブちゃんが居るんだけど、あんまり動いたもんで、
          とんでもなく恐怖のお顔になってるので、削除しましたぁ~(笑)
          今日は、あたたかい1日だったので、夜の湯たんぽはナシですぅ~♪
          チビ一家は、もし夜中に寒かったら、猫ダンゴになって眠ってね~!!
          みんなと、皆さんにとって、明日もどうか良い日ですように~♪(喜)

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となりのテッちゃんに、おひ... | トップ | 温い朝、雨上りの原っぱでホ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-06 06:31:31
福寿草がこんなに咲いていて・・・
良く見ると春を待ちかねていろんなお花が咲いてるわね。

ニャンコちゃんももう大丈夫かな。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-03-06 07:42:47
今日も日曜日ですね。
ママさん&パパさんはお出かけかな?
とってもあったかなM&P地方です。
フクジュソウやいろんな春の花、楽しみですね。
猫ちゃんたちも昨夜はあったかで過ごしやすかったでしょうね。まーちゃんは昨夜はまだ私に密着して寝てくれましたが・・・気温が高くなると、ちょっと距離が離れるんですよね。とはいっても、同じ部屋ですけどね
かわいい子たちになでなでお願いします
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-03-06 09:04:12
パパさんとママさん、二人三脚で春を愛でるお出かけなんて素敵ね~。あらっ!パパさんは撮影に夢中になっちゃいましたか~
パパさん、ママさん、可愛いにゃん達と、お花の写真のご紹介、ありがとうございます
返信する
ヘ(‥ヘ ) (アライグマ)
2016-03-06 12:47:25
神のお告げです。
「カテンソウで調べてみるべし。」
(゜▽。)☆O=(^^;)パンチ
返信する
Unknown (ユーミン)
2016-03-06 17:40:07
福寿草の里に、お出掛けだったのね
こんなにたくさん、見た事ないです
庭に一株、咲きそうなので楽しみにしてます
パパさん、撮影に夢中になってたのね
それほど、福寿草は素敵だったのでしょう
暖かいとペペちゃんも元気
チエちゃんは御機嫌さん、風太くんは眠ったのね
猫小屋に陽射しが、いっぱいだと、皆、気持ちがよく
お昼寝出来ていいな~
返信する
Unknown ()
2016-03-06 18:14:31
そちらはどんどん春めいてきてますね
シコク福寿草もお日さまに照らされて嬉しそうです
ママさん パパさんがお休みだったら車を出して~って頼んでいたのですかぁ 雪道は危ないですよ~
でも確かに 雪から黄色い福寿草がお顔を出してるのも見てみたいですよね
パパさんはどうしたかにゃ

チエちゃん 寝転がってジャラシ遊びですね~♪ 頑張って動いて~~って念じましたよ~。
チビ母さん一家も だんだん暖かくなってきて喜んでるかもしれませんね。 ねむねむのお顔がかわゆすぎます~

返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-03-06 23:31:41
はい、フクジュソウのほかにも、いろいろね~(喜)
猫たちも、もう湯たんぽ無しでも心配ナシですぅ~♪
でも、もう1回は、寒の戻りがあるそうなので、
人も猫も、気を緩めずに居なくては…ですぅ~☆
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2016-03-06 23:38:50
はい、でも、今日はあいにくの雨で・・・
それに私が、夜中に起きてカリカリをやった後、二度寝したら、
すっかり寝坊しちゃって、出かけられませんでしたぁ~(涙)
うちのフウちゃんも、オトウチャンのうで枕が暑いらしくて、
夜中に逃げ出してるようですぅ~(喜)
それで、彼のお布団の縁で、討ち死にみたいな恰好で、眠っちゃってるんですよ~(笑)
はーぃ、そっちの可愛いお子たちにも、なでなでですよ~☆
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-03-06 23:44:52
はい、でも2人3脚は、とかく不便なものですから~(笑)
いえいえ、拙い写真をいつも見ていただいてて、
まっこと申し訳ない気持ちでいっぱいですぅ~(トホホ)

返信する
アライグマさんへ (リサ・ママ)
2016-03-06 23:48:57
神のお告げを、ありがとうございました!!
カテンソウ、あれはツボミだったんですね~♪
花粉を飛ばす写真までありましたから、
今度こそ、名前、覚えていられるかもですぅ~(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事