別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

朝ドラ「らんまん」以来、大人気のバイカオウレンの人気が続いてまーす~♪

2024年01月31日 | ワンニャンチュン

オトウチャンは、朝早くから、
佐川の牧野公園や、日高のバイカオウレンの群生地目指して、出掛けましたぁ~♪


実物は、むちゃくちゃ小さくて、愛おしくて、
足を踏み入れるのもはばかられる木々の間に、こぼれ咲く純白の花が、バイカオウレン~(喜)

 

 

 


あれ?!サッチャン!!サッチャン!!アンタのタロ兄ちゃんは、どこにいるの~??


「なに?なに?ボクを呼んだがぁ~❓❓」 by タロ
「あぁ、タロちゃん、トイレやったのかな~❓❓」 by ママ


「今日も寒いき、急いでトイレ行って、帰って来たがよ~!!」 by タロ
「よしよし、タロちゃん、今、新しい湯たんぽ入れ直したから、ヌクヌクで居りなさいよ~♪」 by ママ


それでも昼になったら、寝箱から出て、
日差しを受けながらまったりしてるタロちゃんとサッチャンなのでしたぁ~(笑)
あともうちょっとしたら、朝日が明るぅ差し込んで、
春めいて来るから、頑張ろうね~(喜)

ふたりの病気が上手いことオクスリで押さえられて、
オモテに出たりしませんように。。
どうか元気な朝が、いつまでも続きますように~♡

チビ母さんも、サブちゃんも、モモちゃんも、どうかふたりを、そっと見守っててね~♡


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いもので、風太の1回忌が、... | トップ | 恵方巻、今年も愉しんで食べ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカオウレン (kitcat)
2024-02-01 04:38:20
 そぅそぅ、バイカオウレンがらんまんに出ましたね
小さくても、しっかり梅の花の形をしていて、大好きです。
 梅花藻も、同じような花が咲いて(夏だけど)こちらもお気に入り…
・ サッチャンとタロちゃんがくっついて、気持ち良さそうに寝ています、
 幸せの構図って、こうなのでしょうね~
↓ フーちゃんの窓辺にお花が飾れて良かったです。
 実は、ののちゃんのときも皆さんからお花をいただき、それまで興味がなかったのですが、その造形や色あいの美しさに、すごく癒されました。
 花のこうした効能を知って、一目置くようになり、その後「らんまん」で観察することの大切さを知って、植物に興味を持つようになりました。
 植物には力があることを…
      <ののちゃんより>
Unknown (hirugao)
2024-02-01 08:44:59
梅の花に似たバイカオウレンの小さな花が咲いたのですね
おとうちゃんご苦労様でした
見に行きたいよね
近くに咲いているのなら行ってきたいです
タロちゃんさっちゃんどうぞ元気でね
Unknown (陽だまり堂)
2024-02-01 09:33:32
バイカオウレン、「らんまん」で知りました。
可愛い花ですよね。群生地にお父ちゃん行って写真を撮って来てくれたんですね。一緒に楽しませてもらいました。
タロちゃん、サッチャン、湯たんぽでぬっくぬく、お日様が出たら、陽だまりでぬっくぬくですね♡
お薬頑張ってますね。これからも元気に過ごそうねね。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-02-01 10:47:11
リサ・ママさん、こんにちは~^^
朝ドラの「らんまん」のおかげで高知も牧野先生もバイカオウレンも一躍人気になりましたね~♪
バイカオウレンは本当に可愛い花です^o^
3日には節分、4日には立春を迎えます!!
サッチャンもタロちゃんも春が待ち遠しいですね♪
春を一番待ち望んでいるのはリサ・ママさんご自身かな~~^o^
私も能登も、今年の春は待ち遠しいです^-^
Unknown (みいはあ)
2024-02-01 14:02:51
「らんまん」おもしろかったですよね。
そうそうバウカオウレンでしたね。
早春の花なおですね。こちらの雪割草ときっと同じ仲間でしょう。似ています。
早春のお花って、とりわけ素敵に感じますよね。

サッチャンもタロちゃんも、本当に、いつまでも元気で猫小屋の住人になっていて欲しいです。
私も祈ってます!
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2024-02-01 18:47:01
はい、らんまん人気は、こちらではまだまだ続いてて、
バイカオウレンを見に佐川の町に出掛ける方で賑わってるようです。
タローとサチコは、相変わらずマイペースに過ごしてますので、ご安心くださいね~♪
猫のオクスリも、10年ほど前のリサの頃には無かったような飲みやすいものになっており、治療食も口に合うものが多いのは、うれしいことです。
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2024-02-01 18:56:29
バイカオウレンは、昔は佐川町の道端には普通に生えてる雑草で、ムラサキカタバミが春にはたくさん咲くのと感じが似てるんですよね~(笑)
10年前位には、口当たりの良い腎臓の治療薬がありませんでしたけど、
近頃は、ずっと猫にやさしい食とクスリが与えることが出来、とても安心して居ます。
いつも気に掛けててくださって、ありがとうございます~♡
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2024-02-01 19:09:13
はい、全国区の人気をいただけたのは、「らんまん」のおかげです!
地元では、今年もなかなかの人気で、博士生誕の佐川町は、クルマも渋滞してるようですよ~(笑)
春を待ちかねてるのは、なんと云っても震災に遭われた能登地方、金沢地方と思われます。
交通事情も、水の問題も、いろいろ大変なことを抱えながらも、元気に前を向いて前進するみなさんに、頭の下がる思いですよ~(喜)
お父さんのお仕事も復活されましたか??
どうか頑張ってくださいますように~♡
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2024-02-01 19:19:42
はい、植物園では、ユキワリイチゲももう咲き出してます。
高知に自生する花ではないので、植物園でしか見られないのですけど。
バイカオウレンは、高知に自生してる花なので、本館の中で小さい鉢にして売ってるんですよ~♪
庭で増やせたら、うれしいですよね~(笑)
サチコとタロ—のオクスリは、リサの時代とは格段に良くなってるようです。
治療食も、猫が喜ぶ味ですしね~(笑)
時代は猫にとっても、良くなってるんですよ~(喜)
ガンバリまーす~♡
kitcatさんへ (リサ・ママ)
2024-02-01 19:26:05
(すみませんが、コメント返しの順番が間違って、申し訳ありません<m(__)m>)

はい、バイカオウレンは、高知県立牧野植物園の門扉の模様にもなってるほどで(葉の形)
一時は減少していたバイカオウレンの自生種も、毎年コツコツふやしてるようです。
梅花藻も、ホントにきれいなお花ですねぇ~♡
サチコとタロのくっ付いて眠る構図は、まだ小さかった頃から、よく写真にしましたが、
まさかその2匹が長生きし続けてくれるとは、思いもしませんでした。
とくにサッチャンは、眼のアレルギーもあって、ずっと気にしてましたけど、
芯の強い子のようで、うれしいです。
おかげさまで風太の好きな窓辺を、きれいな花で飾ることが出来、ありがとうございましたぁ~(喜)
私が草花に興味を持つことが出来たのも、このブログで知り合った花に詳しい方々のお陰で、
夫が休日ごとに山へ花の写真を撮りに行く習慣になったのも、
不思議なブログのご縁とうれしく感じてるのですよ~♪

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事