上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

中耳炎、再び(その後)

2014年04月25日 | 後遺症
昨日、やっとこ予約が取れたので、耳だれしまくりの中、
なんとか東大病院に行ってきました。

電話で予約した時に、予約センターのおばちゃんが13:00に来てくださいと
言っていたので、12:50頃に着いて、予約受付機にカードを通したら、




????
予約時間が15:24~になってる?(怒)

まさにナニコレ珍百景である。
急遽予約入れたから、結局15:24~ってこと?(何かの嫌がらせ?)

納得いかなくてイラッとしたので、予約受付センターに行って直接文句を言ったら、
受付のおばちゃんがアタフタしながら、耳鼻科外来に電話をしてくれて、
早く診てもらえるように、根回しをしてくました。

でも、、、結局呼ばれたのは14:00過ぎ。
結局1時間近く待たされました。


で、いつもの主治医に状況を話して、右耳を見て貰ったのですが、年末に放射線の影響で
滲出性中耳炎になっていたので、鼓膜にチューブを入れていたのですが、


※こんな感じのチューブね。


どうやらこのチューブが、鼻をかんだり、くしゃみをした拍子に鼓膜から外れかかって、
その隙間から、中耳に溜まった膿と水が耳だれとなって溢れ出てきたそうだ。


とりあえず、取れかかったチューブを除去してもらい、鼓膜の中の膿と水を吸い出してもらって、
抗生物質と点耳薬を5日分処方されました。


主治医曰く、薬が効いて膿と水が収まってくれれば、空いた鼓膜も自然に塞がって、
問題なくなるだろうとの事だが、治療後1日経った今も耳だれしまくりで良く聞こえない。

幸いなのは痛みと熱が無い事くらい。


ちなみに世間では来週からGWである。
そこで僕は、昨日の受診時に主治医にこう聞いてみた。


ワタシ「貰った薬が無くなっても症状が良くならなかったらどうすれば?」
主治医「近所の耳鼻科に行ってください、中耳炎なら大学病院じゃなくても診れるから」

ワタシ「放射線の影響で出来た中耳炎だから大学病院じゃないと不味いのでは?」
主治医「そんなに問題ないと思いますよ。中耳炎には変わりないから」

ワタシ「でも一応心配なので、今までの経緯を書いた紹介状をもらえませんか?」
主治医「・・・。そうですね。じゃあ、いま書きます(ちょっと不満気)」



という訳で、紹介状と処方箋を貰って、診察は終わりました。
帰宅をして、「滲出性中耳炎」についてネットで色々調べてみたのですが、
慢性化しやすい中耳炎らしく、「また持病が一つ増えたのか。。。」と落胆。

でも中耳炎については、近所の耳鼻科で診て貰えば良いので、少し気が楽になったような気分になりました。

大学病院は、予約を取るのがホントに大変なので、癌についてのみ診てもらうしか
ないんだな、と割り切るしか無さそうです。


とりあえず、まぁ耳が早く回復してくれるといいんだけど。
それにしても、体がどんどんボロボロになっていく不健康スパイラルになってるな。
このスパイラルから何とか脱出したいところだが、何をすれば良いのだろうか?



                             戦いの日々はつづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて事!! (はな)
2014-04-25 18:05:55
本当に癌だけなんですね。。。
悲しいです。
その後のケアって大事だと思いますが。。。

なんて事でしょうか。。。

こちらの不安も考えてほしいですよねぇ。

近所の耳鼻科って。

完全に治るまで診てほしいですが。

身内が闘病するにあたって、
色々勉強になります。
医者どうこうもかなり大事ですが、
病院の方針や仕組みもこちらで
選ばないと、大きな気持ちで闘えないって
事にガッカリです。

とにかく不安なんですよ。
生活に支障が出てるから
治して欲しいんです!!!!って
大声で叫びたいです。

しかもそんな風に入れっぱなしで(耳栓?)
問題無いんでしょうか?
ミス的な事では??
くしゃみとかでどうにかなっちゃうような物、
入れないで欲しいです。。。

でも、癌には関しては、エキスパートだから。。。
なんだか腑に落ちないですが、
再発とかなければ病院的にはOKなんでしょう。。

耳も口も味覚も全部大事ですから!!!
通院しつつ治しましょう!
自分でやるしかないんですよね

長くなりましたが。。。
ご報告までに。

放射線ラスト10回になりました。
口内炎は出来てはパッチで何とか治まってます。。

喉の痛みもやや飲み込時にチクッとするようですが、
今はまだ耐えられる痛みの様です。
このまま痛みがあまりない状態で、
治療を終えられればいいのですが。。。

ではでは、しのりんさんの耳も良くなりますように!



返信する
はなさんへ (しのりん)
2014-04-25 20:57:16
ご心配いただきありがとうございます。

相変らずの大学病院の対応にはガッカリしますよ。
でも、もう1年近く経つので、「そういうもんだ」と諦めの境地に
入っています。

鼓膜にチューブを入れるのは、そんなに珍しい処置では
無いのですが、その後の対応が問題なんですよね。

まぁ、中耳炎に関しては今後は近所の耳鼻科で何とか
対応してもらおうかと思っています。
そのほうが予約も楽だし、対応も良さそうなので。


お姉さんのほうは、残り10回ですか。
痛みにも何とか対応出来てるみたいで良かったです。

ただ、退院してからのほうがメンタル的にも体力的にも
大変なので、助けてあげてくださいね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。