上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

最近食べているもの

2014年01月05日 | 食事
今日も寒いですねぇ。
でも寒さに負けず、今日も朝ランをしてきました。
休み休みですが、やっと5km位は走れるようになってきました。
はやく暖かくならないかなぁ~と思う今日この頃です。

話変わって今年の正月はおせち料理も食べれず、大好きなお雑煮も
食べる事が出来ませんでした(白目)


んで、最近ボクが食べている(食べやすい)物のはこんな感じです。



1)お刺身
 焼き魚や煮魚よりも、魚は刺身が一番食べやすいです。
 マグロ、サーモン、ハマチなどが味も解るし柔らかくて食べやすいです。
 イカやタコはまだシンドイですが、青魚なども食べれるようになりました。



2)焼き鳥、かきフライなどの揚げ物
 そのまま食べると飲み込みづらいのですが、生卵に浸けて食べると
 飲み込みやすくて美味しいです。この方法を思いついてから、苦手だった
 揚げ物が食べれるようになりました。



3)温野菜サラダ
 かぼちゃ、オクラ、キノコ類、長ネギ、スナックえんどう、トマト等々、、、、
 冷蔵庫にある余ってる野菜を適当に切ってシリコンスチーマーに入れて
 600Wで5分ほどレンジで温めるだけで出来上がります。
 最近はオリーブオイル、塩、バルサミコ酢をかけて食べています。


嚥下障害と唾液障害が改善してくれば、もっと色々と食べれるように
なるのですが、今はこんな感じです。


早くもっと色々な物が食べれるようになりたいものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べれるもの (jagi)
2014-01-05 23:20:04
私も食べられるのはしのりんさんと同じような感じです。
刺身はイカ・タコ以外は食べやすいです。
お肉はサシが入った高いものは食べやすい。(笑
揚げ物も表面が固くなければいけます。
手術で上顎部分を削ってしまったので固いものはまだキツイです。
野菜はほぼ煮物で食べてます。おひたしはまだ食べずらいですね。シリコンスチーマー簡単そうですね。
ごはんには卵かとろろがないとだめですね。
パンはそのままでは食べずらいです。フレンチトーストだと食べれます。

わさび、からしは少量でもダメですね。モッツァレラチーズもダメでした。唐辛子、胡椒は少しなら食べれるようになりました。

食べれなかったものが食べれるようになった時の喜びは格別です。食べれたことが自信になりまた違うものにチャレンジしたくなりますから。そうやって食べれるものを広げていくしかないですね。
先は長そうですが、ゆっくり行きましょう。
返信する
jagiさんへ (しのりん)
2014-01-05 23:44:49
こんばんわ。

同じような時期に治療をしているので、食べれる物も
似ているんですね(笑)

僕も肉は、牛はサーロインみたいな霜降り肉が食べやすいですけど、
お金無いので豚バラ肉と鶏もも肉ばかり食べてます。

パンは近所のパン屋のパンの生地が柔らかいパンを
レンジで温めて更に柔らかくして食べたり、食パンを
フレンチトーストにしたりして食べてます。

シリコンスチーマーは超お勧めですよ。
ルクエでなければ、2,000~3,000円位で結構大きいのが
買えますし、とにかく手入れが簡単でいいです。
温野菜のほうが野菜をたくさん種類を食べれると思います。

お互い、色々と食べれる物をこれからも情報交換していきましょう!

返信する
Unknown (のりぞー)
2014-01-06 13:05:28
お二方とも早いですよ!すごい。
でも焦らずいってくださいね。
しかし状況は人により様々ですね。僕はわさびは早いうちに食べれるようになりました。その後が胡椒で、唐辛子は今でも無理です。
治療後1年3ヶ月位でやっとラーメンが少し美味しく感じてきたので、それ以来2日に1回はラーメンです^^;
水をあまり必要としないので楽で楽で、、
ご飯系はイクラ丼とかからスタートしましたね。酢飯がダメなら普通の白飯で。自分は酢飯から入れました。
返信する
Unknown (jagi)
2014-01-06 18:00:51
のりぞーさん初めまして。

状況は本当に人それぞれですね。
ラーメンは最近食べれるようになりました。うどんやそばはとろろで食べてましたが、ラーメンはそのままで食べれます。ただ、油断してると鼻から逆流してきますが。(笑)
チャーシューなどの乗せ物はまだ食べれませんが。
はやくお店で食べれるようになりたいです。

しのりんさんコメント欄お借りしました。
返信する
鼻から・・・ (のりぞー)
2014-01-06 19:51:24
しのりんさん、お借りします。

jagiさん初めまして。
鼻から逆流、、僕も最初のうちは結構ありました。プラス口がほとんど開かず、うまく食べれないのでそれらが原因で外食するのは嫌でした。
でも鼻から逆流はいつの日かしなくなっていきました。きっとそうなっていくと思いますよ。

ラーメンなんですが、僕は反対でチャーシューとかがないと食べづらいですね。なんなんでしょうね。。
頑張っていくしかないっすね。今後もよろしくお願いします!

しのりんさん、ありがとうございました。
返信する
ラーメン (しのりん)
2014-01-06 20:12:03
jagiさん、のりぞーさん。
僕はラーメンはとろろをかけるか、トロミアップっていう
とろみ増粘剤をスープに入れると食べれますが、
鼻からの逆流は必ずおこりますね。

でも自宅なのでティッシュで鼻から出しながら開き直って
食べています。

この前、冷凍食品のちゃんぽんを食べたら野菜の具が
多すぎてしかもイカとか入ってて食べるのに苦労しました(笑)

鼻からの逆流が治まってくれないと、外食が出来ないので
ホントに早く治って欲しいです。。。(白目)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。