上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

また桜の季節がやってきた話

2015年03月30日 | 上咽頭癌


「なぜ帰る?できないあいつ。なぜ定時?」 でおなじみボクです。


今年も桜の季節がやってきましたねぇ。
桜を見ると、普通の人なら=花見を連想するのでしょうが、
僕は2年前の桜の季節に癌の告知を受けて、「治療しないと余命半年です」と、
言われて絶望したあの瞬間を未だに思い出します。



「嗚呼、こうやって死神というのはやってくるんだな」と思ったものです。

あの告知から、なんとか2年は経ったわけですが、
未だに春になると気持ちが晴れてこないものですね。
桜に罪はありませんが、あのすぐに花びらが散ってしまう儚さは、
今では僕はあまり好きでは無くなってしまいました。

そういえば、先週に2ヶ月ぶりに東大病院に定期健診に行きましたが、
特に問題なしとの事でした。
次回は5月下旬に受診をすることになりましたが、どうやら放射線科の先生が
4/1付けで、異動になるようで、次回から担当が変わることになると言われました。

耳鼻科の主治医からは特に何も言われてないので、変わらないのか。。。





「嗚呼、変わってくれないかなぁ~」





と本気で思ってしまいました(白目)



話変わって、4/1といえば、僕の会社も人事異動の季節ですね。
自分も去年の9月から復帰して、もう普通の人扱いをされつつあるので、
今回の人事でどうなるのか?ちょっとドキドキしております。

そして会社の同期はドンドン出世をして、僕を追い抜いて行くわけです。
僕はあっという間に、振り出しでペーペーなワケです。

僕もまた仕事でそれなりの立場でゼネラリストとして、仕事をしてみたいなと
思う事しばしばですが、残念ながら身体が付いてきてくれません。

魂は前進したくても、実体が付いてくれないというこの惨めな気持ちは、
あと数年したら「あの頃はホントにシンドかったな~」なんて笑い話になる時が来るのかな?
(ねこさんも似たような事をブログで書いてましたね。)→ねこさんのブログはこちら


前に進めば、眺めが変わる?
もう少し進めば、心が変わる?
さらに進めば、人生が変わる?



まぁ悩んで落ち込んでも、明日は無常にもやってくるし、
これからも色んな後遺症が出てきたりもするんだろうけど、
それでも、人生は前にしか進んでいかないから、目の間に来た出来事をその時々で考えて
自分で適切な答えを出して、噛み砕いて対応をしていくしか無いんだよな。


結局は、これからも「人生はレリゴー!」で行くしかあるまい。
今は、酒飲めるようになって、カレーも食えるようになった自分を褒めてあげよう。


というワケで今夜も黒霧島を飲みます。


                                       闘いは続く。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年 (マルモ)
2015-03-31 20:59:17
の今頃はいつ会社に復帰するか悶々としてましたね。
今の時期はそんな事を思い出します。

頑張る気持ちに体がついていかないもどかしさは、私も同じです。会社ではもう健常者扱いされますからね。

アルコールもカレーも食べれるようになりましたか。
私も大丈夫になりました。
お互い頑張りましたなぁ。

ぼちぼちいきましょう(^^)
返信する
リンク (ねこ)
2015-03-31 22:57:28
貼ってくださり、ありがとござます(^_^)

やっぱしんどいよねー。
2年経ってもしんどいよねー。
持久力が全くないですよ。
何でですかね。
いつの日か笑い話になるんですかね。

昇進してたらいいね、しのりん。
でも忙しくなってまたしんどくなるのも辛いね、しのりん。

私もこのまま無収入のわけにもいかないので何とか仕事に就きたいんだけども、どうなる事やら、、、

生活苦で、コンビニ強盗とかで捕まってたらごめんやで
返信する
マルモさん (しのりん)
2015-04-02 10:43:13
マルモさんは、同じ時期くらいでしたもんね。
私も去年の春は、自宅で友達と花見をしましたが、
ノンアルコールビールと十六茶だけ飲んで、周囲は
ビールだ焼酎だでベロンベロンになってたのを
未だに思い出します。

もう、社内の身近な部署の人でさえ、健常者扱いを
してきますので、困ったものです。
幸いにして、あと半年は特定のノルマは持たずに、
新規のメンドクサイ案件の開拓担当的な事を続投する
ことになりました。

7月でやっと退院後2年になるので、10月(下期)からは、
普通に一担当に完全に戻りそうですけど。

アルコールは、日本酒とワインはダメですが、
ビールと焼酎は飲めるようになりましたよ。
あと、最近は辛味もかなり耐えられるようになってきたので、
キムチも普通に食べてます。


お互い、ぼちぼちペースで~。
返信する
ねこさんへ (しのりん)
2015-04-02 10:48:53
いえいえ。
こちらこそ、相変わらず核心をついたブログを
書いてくれて感謝しております。

何気に、ブログをチェックしておりますよ。
唾液が出ない、体力が落ちまくっているなどなど、
パッと見の外見では判断できない内側の苦しみは
健常者には分かりませんからね。

仕事のほうは、残念ながら昇進はありませんでした。
まぁ、職場復帰して半年の癌経験者に管理職を任せるほど、
ウチの会社は懐は広くありませんよ。当たり前ですが。

でもまぁ、いわゆる窓際というかリストラ候補的なポジションには
いないので、数年をかけて、じわじわと元のポジションには
戻れたらいいなと思ってます。

さすがに今の年収では、将来不安になってしまうので。
生きるのって大変ですよね。。。
返信する
桜満開 (弱虫)
2015-04-02 15:35:47
わが家の回りもしのりんの回りにも桜の木はたくさんありますよね。
退院して3回目の桜になりました。
少しずつ体力は回復してますが、前の様にはいかないし、後遺症は横ばいなので。でも大分その生活には慣れてきましたね。
唾液の出と辛いものも追い越されましたよ。
どんどん追い抜いちゃってくださ~い。
しのりんも2年過ぎくらいから体力も上がってくると思うけど、ハイブリッド走行でね。
しのりんなら絶対また出世して、人の痛みが解る上司になること間違いなし!
この病気と戦ったことも決して無駄にはならないと思います!!
返信する
それぞれにトラウマな季節があるんですね (もも)
2015-04-02 21:38:33
私は、宣告?を受けたのが「24時間テレビ」の頃でした。そして検査漬けの毎日を過ごして、入院は9月の3連休の前でした。京都人にとって大事な「祇園祭り」と「五山の送り火」が済んでからだった事をせめてもの慰めにしています。

現在の我が家の私の荷物(洋服)はえらいこっちゃ!状態です。9月に入院して、出たり入ったりしてるうちに、季節は秋、冬、春、と変わっていき、仕舞う場所がわからなくなるから!と言ってサンルームと言う名のガラクタ部屋に山のようにそびえ立っています。

そして体重が増加して、前の服が入らず、ユニクロで新しい服を買い、山が一回り大きくなってしまいました。医療費プラス洋服という出費がかさみ、「早く働かねば」という気持ちと「体力と精神力がついていくのか?」という気持ちで揺れ動いてます。

しのりんさんも辛い思いをされてる方やから、絶対に「仕事は精神論なんだよ!」みたいな、仕事が出来もしないくせに説教たれるおっさんにはならないと思うんですよ。そして、そういうスタンスで優しく下の者を引っ張る姿を上司の方が見たら、長い目で見ると出世するだろうと勝手に思ってます。

無理しない様に、身体を大事にして、ちょっと遠回りしちゃったけど、「急がば回れ」で良い方向に向かってたらいいな、とまたまた勝手に思ってます。
なんかわけわからん言葉になってしまって申し訳ないです。しのりんさんの文章、簡潔やのにメッチャ面白いからコメント書くのに凄い緊張感をもってしまうももなのでした。
返信する
弱虫さんへ (しのりん)
2015-04-03 13:14:56
ウチの近所もそこらじゅうに桜が咲いてますよ。
でも、もう結構散ってしましましたね(笑)
ベランダがもう花びらだらけで、掃除が大変そうです。。。

体力はだいぶ回復して、唾液も4~5割は出てると
思うんですけど、未だに飲み込みづらいものだらけですね。
最近は会社の同僚ともランチに行く頻度が上がったのですが、
僕だけ食べ終わるのに2倍くらい時間がかかります。
これが結構、恥ずかしいというか、情けないというか。。。

でもまぁ、どんどん色んなものを食べて嚥下機能を
少しでも回復させねばと思っていますね。
(某田中2号を見習ってw)

出世はですね。もう少し給料が増えてくれれば、
それはそれで良いのかなとも思うようになりました。

だって、もう健常者では無いので。
まぁ、5年経った後に課長くらいまでは戻れれば
御の字かなと思っております。はい。

返信する
ももさんへ (しのりん)
2015-04-03 13:25:53
コメントどうもです!
咽頭癌になって、体重が増えた人はももさんが、
私が知る限りでは初めてですよ。

洋服のマウンテンですか!?(笑)
私は10キロやせちゃいましたが、8キロ戻ったので、
今までぶかぶかだった服がジャストサイズになってきました。
そろそろ体重をキープしたいところです。

僕は仕事は「スキル」も大事ですが、一番重要なのは、
「スタンス」だと思っています。

この病気で苦しんだ経験も、何かしらの形でこれから
仕事をこなしていく上で、少しは役に立つのでは?と
思っていますよ。

「急がば回れ」 いい言葉ですよね。

今までも、色んな回り道をしてきていますが、
今回の回り道が一番遠回りなので、この長い回り道で
得られるものをたくさん吸収してやろうかと思ってます。

ブログの文章も、SNSとかと違って、定期的に書き続けると、
文章力とか、行間の使い方とか、色々洗練されていきますよ。
物を書くという行為も、1年という休養期間があったから
出来たのかもしれません。

思考をアウトプットすることは、私にとっては今や、
ストレス発散のひとつになりつつありますし。

また遊びに来てください。
あと、書込みに緊張なんてしないで下さいね~!(笑)
返信する
Unknown (ながぽん)
2015-04-04 22:40:02
はじめまして
今ちょうど上咽頭癌の治療の真っ最中(ステージ4)でたまたま記事を見させてもらいました。
実は僕はまだ大学2年なのですが、やはり癌経験者というのは就職などでも不利になったりするんでしょうかね?
将来のことが不安でたまらないんです。
ちなみに今は大学を休学しています。
返信する
ながぽんさんへ (しのりん)
2015-04-05 14:37:49
はじめまして。
コメントありがとうございます。

大学2年でこの癌になるとは、、、青春真っ只中なのに
大変なことになってしまいましたね。

治療は順調でしょうか?
上咽頭癌は情報が少ないので、大変ですよね。

さて、質問の件ですが、私自身が就職後に癌経験者に
なってしまったので、なんとも言いづらいので予想になりますが、

企業や職種によっては、就職で不利になる場合は否めない
でしょうね。

職場復帰をした自分が日々感じることですが、人事からは
明らかに、扱われ方が変わりましたので。

正直、出世もかなり厳しいなと実感しています。
まぁ、5年経てば世間的に「完治」っぽい認識もあるので、
そこからは少し扱いも変わるかなと思ってるんですけどね。

まぁ、癌経験の事が原因で不採用になるような会社は
所詮その程度の懐の会社だと思って、他の会社を探しましょう。

これから、色んな後遺症や、ちょっとした差別的な扱いも
されるかもしれませんが、100%の力が出せなくても、
クソみたいな健常者は沢山います。

そいつらに、100%の力を出せなくても勝てばいいんです。
未来の事を考えて不安になる気持ちは解ります。
でも、いまはちゃんと治す事に注力をすべきかと思います。

1歩づつ、着実に階段を上ることが、歩みは遅くなってしまったかも
しれないけど、実は一番の近道だったりしますよ。

病気と自分に負けないでください。
応援しています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。