上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

術後3年4ヶ月経過&2016年買ってよかったモノの話

2016年12月26日 | 後遺症




「子の気持ち 解るぞ 上司選べない」 でおなじみボクです。


気がつけば、2016年もあと数日となってしまいましたね。
毎年言ってますが、1年なんてあっという間ですな。
こうやって、気がつくとあっという間にお爺ちゃんになるんだね。

さてさて、久々の更新になってしまいましたが、
先週、東大病院の定期検査に行ってきましたよよよ。
年末&連休前という事もあってか相変わらずの激混みぶりでした(白目)

術後、3年4ヶ月後の検査は鼻からファイバーカメラで上咽頭部を
確認するだけの検査でしたが、原発部に変化無しという事で、無事クリアとなりました。
次回は来年の4月の予定です。

まだまだ5年完解までの道のりは遠いですなぁ。
あと、三大後遺症の【慢性副鼻腔炎】【耳管開放症】【唾液障害】については、
大幅な改善の兆しは見えず、症状は悪化したり、少しよくなったりの繰り替えしで、
相変わらずのシンドイ日々を送っています。(相変わらず生き地獄じゃねぇか!)


んで、今回はこの三大後遺症を少しでもなんとかしてやろうと、
自分なりに試行錯誤をしてもがいてあがいて、色々な物を買ってトライしてみた結果、
今年買ってよかったものベスト3でもズラズラと書き殴ってみようかと思います。





【2016買ってよかったモノ第3位】
・L-カルノシン(輸入サプリ)
 これは後遺症の改善というか、ガンの治療後に落ちまくった体力を回復する為に、
 飲み始めたアメリカ製の輸入品のサプリです。
 要は鶏肉に多く含まれている「イミダペプチド」と同じような成分を含んだサプリで
 疲労回復や、持久力強化に役に立つとの事で、かれこれ半年くらい飲んでいますが、
 これを飲んでからは、翌朝の疲れが大分減った気がします。(イミダペプチドは高すぎて買えましぇん)
 アマゾンでも買えるし安いので、これからも飲み続けてみようかと思います。




【2016買ってよかったモノ第2位】
・ハナノア(小林製薬)
 一年中、朝に洗面所で痰を吐くと、塊みたいな痰というか鼻クソが大量に出るので、
 コレを買って毎朝インド人みたいに、鼻うがいをしています。
 やり始めた最初の2~3日間くらいは、失敗しまくりでしたが、もう気分はインド人です。
 逆にコレを朝やらないと鼻がスッキリしません。その位に副鼻腔炎の人にはオススメです。(特に冬場)
 但し、コレはネットで買っても値段が高いので、最近は生理食塩水を買って嗽をしてます。
 うがいをする容器自体はとても使いやすいので、初回だけコレ買って、
 あとは生理食塩水で十分かと思います。




【2016買ってよかったモノ第1位】
・白刀豆粒(山本漢方製薬)
 これも、アマゾンのレビューで、副鼻腔炎に効くと有名なサプリです。
 もともとは口臭予防などに効果があるそうですが、アマゾンのレビューを読むと、大半の方が、
 副鼻腔炎に効果があるというコメントが大量に書いてあります。
 1日9粒程度を飲むといいそうですが、私は朝3・夜3錠を飲んでいますが、これはヘタな鼻炎薬より
 よっぽど効果があると思います(個人差はあると思いますが私には相当効果がありました)
 しかも、値段が安いのも助かります。



上記3つを購入したおかげで、疲れにくくなったのと、
鼻の調子は去年よりは2~3割程度は改善してきたかなと。
体が治らないのなら、栄養分と毎朝の洗浄処置で少しでもQOLを上げてみようかなと。



そう、、、自分が諦めたら、そこで試合終了ですからね。
 





                             人生の荒波は続くーー!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年経過 (上咽頭癌ステージ3)
2016-12-28 00:48:20
3年4ヶ月経過おめでとうございます。
何はともあれ、生きているというのはとても気持ちが良いものだと思います。(嫌なこともありますが)
私は今月の下旬から上咽頭癌の治療の後遺症か、初めて少し耳の調子が悪くなりました。
ときどき「キーン」と音がしたり、耳が少し詰まったり、耳鳴り(右耳だけ)がします。
あまり酷くなるようなら病院で診察を受ける予定ですが、首のリンパ節は腫れていないようなので、再発や転移ではないと信じています。
癌になってからというもの、ちょっとしたことでも気になったり心配になるようになりました。
もう年の瀬ですね。
私は近所のラーメン屋で去年に続き「年の瀬ラーメン」を食べる予定です。
「ラーメンの鬼」と言われた「佐野実」さんの元で修行した店主が開いたラーメン屋です。
ゆずの皮が入っている縁起の良いラーメンを食べて一年を、締めくくろうと思います。
返信する
ステージ3さんへ (しのりん)
2016-12-28 13:45:47
コメントありがとうございます。
なんとかここまで来ましたが、まだ1年8ヶ月残ってると
考えると気が遠くなりますね~(白目)

耳の調子は私は治療直後から悪いままなので、
耳鳴りとかはもう慣れましたが、中耳炎と耳管開放症が
悪化すると喋りづらいので仕事中にかなりテンパリます。

あと、冬場に血の混じった痰を未だに吐くときがあるんですけど、
見るたびに「再発したかな?」と不安がよぎりますね。
これは、ガンの特効薬とか新しい治療法が確立されるまでは、
ずっと意識してしまうんでしょうね。

年の瀬ラーメンですか。いいですね。
私は近所の蕎麦やのテイクアウトか、日清のどん右衛に
なりそうです。

年内はもう更新しないと思いますので、
また来年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (けん)
2016-12-30 10:14:41
おはようございます。
2回目の投稿になります。

しのりんさんは、あの苦しい戦いから3年が経過して
いるのですね。
僕はやっと1年過ぎましたが不安がたくさんあり過ぎて
気が滅入ってしまいます。
僕も中耳炎と難聴が改善されなく人との会話が成り
立ちません。なのでカラ返事しながら乗り越えております(笑)

最近、癌の話題がネットニュースでいろいろ掲載されて
いますが、後遺症についても触れてほしいものです。
正直、治療後も後遺症で生きていくのに気を抜くってこともできなく、少しでもQOL向上につながるような情報がほしいですね。まあ、後遺症は癌の部位によって違いがあるんでしょうけど・・・・

ではまたちょくちょく顔だしますね。
宜しくお願い致します。


返信する
2016年ありがとうございました。 (SORA)
2016-12-31 22:50:14
しのりんさん、こんばんは。

今年も残り1時間ちょっととなりました。
紅白を見ながらのコメントです^^

3年4ヶ月無事クリアおめでとうございました!

副鼻腔炎には「ハナノア」がお奨めなんですね。
私もなんと今年、耳鼻科で慢性副鼻腔炎ですよと、初耳な事を言われてしまいました(汗)
鼻うがいは毎日した方がいいのかなぁ?
いつも詰まっているわけではないのですが・・・ハナノア一度試してみます。

年末のご挨拶に来ましたが長くなってしまいました。来年も楽しいブログ楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。
返信する
けんさんへ (しのりん)
2017-01-01 19:25:05
明けましておめでとうございます。

そしてお久しぶりです。
1年目くらいだと、後遺症も色々大変ですよね。
3年過ぎても色々後遺症は残っていますが、
少しでも楽に過ごすような知恵というか努力が
積み重なっていくのと、だんだん開き直ってくるので、
なんとかなるもんですよ。

たしかに、治療法はどんどん新しいものが出来ていますが
後遺症の改善治療は新しいものは出てませんよね。。

治療後の人生も長いので、色々と新しい薬とか
ケアの方法も開発してほしいものですよね。

また、遊びに来て下さい。
今年も宜しくお願いします。
返信する
SORAさんへ (しのりん)
2017-01-01 19:27:44
明けちゃいましたね。
今年も宜しくお願いします。

SORAさんも、副鼻腔炎なのですね。
であれば、ハナノアお勧めですよ。
1日一回やるだけでも、結構スッキリしますよ。

ブログ更新は頻繁には出来ませんが、色々と
しょーもない事を書く事と、生存確認の為にも
継続していく所存でございます。

宜しくお願いしまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。