上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

また、生きる為に体を等価交換をしちゃってる話

2016年11月10日 | 後遺症

「片付かない 自分の部屋も 人生も」でおなじみボクです。

もう11月ですね。
バレンタインを抜いた仮装パーティことハロウィンも終って、
年末まっしぐらといった感じですな。

それにしても、今年は「秋」が無かったように思うのは
ワタシだけでしょうか?


まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、久しぶりにブログ更新です。
今回も相変わらずのネガティブネタです(苦笑)

ここ1ヶ月で副鼻腔炎が悪化してしまい、なんと【嗅覚障害】になってしまいました。
まぁ、なんという事でしょう。

誰かに呪われてんのかな?俺。


まぁ、毎年寒くなってくると、右鼻の副鼻腔炎が悪化して、鼻水でまくりで
よく中耳炎にはなるのですが、今回はついに匂いまで分からなくなってしまいました。

匂いが分からなくなった事に気がついたのは、娘のオムツを替える時の事でした。
オムツを替える時にウンチをしてないか?オムツの上から匂いを嗅ぐのですが、
ここ数週間は何回嗅いでもウンチの匂いがしないので、「この子はもう便秘なのか?」と思っていたのですが、
いざオムツを取ってみると、ウンコしまくりだったりする事が何回かあり、、、、


「あれ?俺の鼻おかしいじゃん」って、やっと気づきまして、
先週、耳鼻科に駆け込み寺してきました。

ですが、結局は副鼻腔炎の炎症が匂いを感じ取る神経にも影響を及ぼしているらしく、
もう3年近く副鼻腔炎の私の嗅覚の障害は、じわじわとこれからも悪化していくだろうとの事でした。


確かに、3年前の退院時よりも、右耳の聴力と嗅覚が悪くなっているなーーと
今更ながらに思いました。

生きる為に、どうやらまた一つ感覚機能が失われつつあるようです。


きっつー!
普通に生きるの、きっつー!



正直なところ、5年経って寛解しても、五体不満足(後遺症)がどんどん進み、
生きる喜びすら感じなくなってきそうで、ちょっと怖いですね。





とはいえ、やっぱり少しでも長くは生きていたいワケで。
だけど、人間として普通の生活を送りたいワケで。
やっぱり、足掻いて、もがいて、思考を繰り返して、生きる事をあきらめないように
メンタルを上手くコントロールしていきたいものです。


あと、唯一マトモに回復した【味覚】だけは何とか維持しないとな。



それにしてもだ、たまには楽しい事を書きたいものだ(白目)




                       戦いは続くのね。もう疲れてきたけど。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ更新、安心しました〜 (maribu)
2016-11-10 20:03:22
お疲れ様です。
前回、しばらくお休みするような書きっぷりだったんで、心配しましたが久しぶりのブログ更新、待ってましたよw

…とは言え副鼻腔炎の症状に悩まされてますね。しんどいの分かります。
比較しちゃいけないかも知れないけど、俺なんか寛解から一年経ちましたが、未だに味覚戻ってませんよ。
友達や同僚の前で美味いもん食った時に、「美味い」って演技するのも慣れましたわw

一生、後遺症に付き合っていかないといけないのかも知れませんね。

すいません。アルコール入ってる時に書いたんで乱筆乱文ですm(_ _)m
何が言いたいかと言うと、落ち込まないでください。
似たようなお仲間はたくさんいますから。またよしりんさんのブログに励まされてる奴もいますから(^^)
返信する
Unknown (上咽頭癌ステージ3)
2016-11-10 22:20:43
感覚器の不調は本人にしか分からない感覚ですよね。
私は最近は空気が乾燥しているからか喉が痛いのとネバネバした鼻水が出るので鼻呼吸がしづらく困っています。
言いづらいことですが、1回だけ臭い鼻水が出て結構驚きました。
痰は相変わらず酷くて痰を吐くだけで体力を消耗してしまい、馬鹿みたいです。
これから寒い冬がやって来ますね。
お互い身体を大事にして頑張りましょう。
返信する
maribuさんへ (しのりん)
2016-11-11 00:03:02
お久しぶりです。

早速のコメントありがとうございます。
やっと、すこし気持ちも落ち着いたかなと思ってたら
体調が悪くなってしまい、結果としてブログ更新のネタに
なってしまいました(笑)

自分の体の感覚機能が崩壊していくのは、恐ろしくもあり、
確実に「死」に向かっているんだなと実感しています。

匂いが分からない位まぁ、大したことないかなと最初は
思っていましたが、食べ物って味覚+嗅覚で100%の
美味しさを感じると思うので、なんだか20%くらい美味しく
感じなくなってきている感じですね。

maribuさんは、味覚が戻っていないのですね。
それは私よりももっと辛いですよね。

でも、前向きに生活をしてらっしゃるので、僕なんかより
よっぽど素晴らしいと思いますよ。

僕は自分の辛さを誰でも良いから理解してほしいので
このブログで愚痴を書いて心のモヤモヤを吐き出して
整理しているだけなのかもしれません。

コメントをいただいて励ましていただける僕はラッキー
なのかもしれません。

感謝です!
返信する
ステージ3さんへ (しのりん)
2016-11-11 00:06:32
お久しぶりです。

ここ数日でほんとに寒くなったので、私も口が乾燥して
けっこう喋りづらいですよ。

痰も僕も一緒で相変わらず出まくりますね。
最近はハナノアって鼻うがいを朝と夜にやってます。

気持ち程度ではありますが、鼻がスッキリします。
ぼちぼとマスクも必須になりそうですね。

ああ、苦手な冬がやってくるー(白目)
お互い、風邪ひかないように気を付けましょうね。
返信する
Unknown (けん)
2016-11-14 21:59:32
初めまして。
けんと申します。
宜しくお願い致します。

僕は去年の6月に上咽頭癌と診断され、抗がん剤と放射線と過酷な治療を終え1年が経ちました。ですが後遺症が残ってしまい、今でも辛い日々を過ごしております。
僕の場合は難聴、中耳炎、手足の痺れ、嚥下障害、唾液が出ないとよりどりみどりです(笑)
本当に生きるのやっとってところですね。
もう笑うしかないです・・・・
返信する
けんさんへ (しのりん)
2016-11-15 22:48:11
はじめまして。
コメントありがとうございます。

治療後1年ですか。シンドイっすよね。
気持ちわかります。

後遺症は私と近い感じですね。
嚥下障害と唾液は徐々にある程度は回復すると
思いますよ。

難聴と中耳炎は私も未だにあるので、もう一生付き合って
行くしかないと諦めています。

手足の痺れは僕もありましたが、今は冬になると
若干症状が出る程度まで落ち着きましたね。

1年目以降は、三か月単位くらいでちょっとづつ改善を
していく部分が増えていくと思うので、焦らず無理せず
出来ることだけをやっていきましょう。

けんさんが、少しでも本当の笑顔を取り戻せるよう
祈っております。

また、愚痴でも聞きたいことでもあれば書き込みしてください。

同じ病気を患った者同士です。
お互いに情報交換をしていこうではありませんか!
返信する
上咽頭癌です。 (まっきー)
2016-11-25 22:39:02
はじめまして。
ブログ始めての参加です。

みなさまの拝見させていただいてます。
43歳女子?
先日、上咽頭癌、首のリンパ。ステージ2と言われました。
放射線と、抗がん剤治療、ベッドが空き次第入院2ヶ月半。
これだけはわかってます。
あとは、みなさまのブログで勉強させていただいてます。
返信する
まっきーさんへ (しのりん)
2016-11-29 11:28:05
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ステージ2ですか。早期発見でよかったですね。
入院期間は長いと思いますが、私のようなステージ4よりは
腫瘍も小さいでしょうし、放射線の当てる面積のほうも
少なくて済むでしょうから、後遺症もだいぶ少ないかと思いますよ。

早く、入院日、治療日が決まるといいですね。
大変だと思いますが、治療の成功をお祈りしております。
返信する
カルボシステリン (上咽頭癌ステージ3)
2016-12-12 22:28:53
経過観察で鹿児島大学大学病院に行ってきました。
約3カ月ぶりに行くと売店が移転していたりして建物が新しくなりフリーwifiも使えるようになっていて快適でした。
鹿児島大学病院は活火山である桜島が眺望出来るように高台に建てられていて眺めは良いのですが交通の便が悪いです。
私は車を持っていないので自転車で行くのですが登り坂は疲れます。
ファイバーで上咽頭の粘膜表面を観察したところ、痰が絡んでいて観察出来なかったので、生検用のファイバーで痰を吸引してから観察するという始末でした。
問題なしとのこと。
今回は新しい「カルボシステリン」という痰切れを良くする錠剤のお薬を処方して頂きました。
大きくて飲みづらいですが、少し痰切れが良くなった気がします。
次は3カ月後に造影CTを撮影する予定です。
早く治療後2年経過して欲しいものです。
返信する
ステージ3さんへ (しのりん)
2016-12-15 18:30:04
お久しぶりです。
あと返事送れてしまいすみません。
12月は色々と忙しくてコメント管理できておりませんでした。

大学病院っていつも混んでるし、疲れますよねぇ。
痰は私も冬になると副鼻腔炎が悪化しがちなので、
朝とか洗面所で痰を吐くと、でっかい玉みたいな痰が
毎朝出ますね。

なので、最近は朝に小林製薬の「鼻うがい」を使って
鼻うがいをしています。結構スッキリしますよ。

カルボシステインは私も飲んでますよ。
痰が多少ですがサラサラになりますよね。

私は来週に東大で4ヶ月ぶりの検査です。
今回は鼻からファイバー入れるだけですが、
やはり緊張しますね~。

無事に年越しをしたいものです。
お互い、気張らず穏やかな年末年始を迎えたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。