上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

後遺症の肩こりにオススメな薬の話

2017年08月29日 | 後遺症



「放射線 じわじわボクを 蝕むね」でおなじみボクです。


この前の退院後4年後のCT検査の後に、
放射線科の問診がありまして、今回はその時の話です。

放射線科では首を触診されて、今の身体の状態について
問診をされるだけなのですが、退院してからずっと右首と右肩が
岩のようにガチガチなので、相談をしてオパルモンという血流改善の薬を
処方してもらっていたのですが、正直なところ効き目が解らんって程度の
効果でした。

なので、自分で色々調べて、ミオナールを処方してもらったり、
市販のボルタレンとかロキソニンジェルとか買ったりしていましたが、
1ヶ月前に、ネットで見つけたアメリカ製の薬に行き着きました。

【ULTRA BLUE】っていうクリームなんですが、コレめっちゃ効きます。
コレ塗ると5分くらいで痛みが取れはじめて、3~4時間位楽になります。


MSMっていう成分が、天然のイオウ化合物で、痛みや炎症を抑えるそうな。
あと、エミューオイルってのが、エミューって鳥から採れるオイルで、
人の皮脂成分に極めて近くて浸透作用や保湿・抗菌・消炎作用があるそうな。

1個1,000円くらいしますが、114gも入ってて薄く患部に塗るだけで、
肌がスーッとして、5分くらいで痛みが取れるので、1個で数ヶ月は持ちそうです。


色んなネットショップで購入できますが、僕はiHarbって店で購入しました。
放射線の後遺症で苦しんでいる僕のような方は、買ってみるといいかもしれません。
内服の薬よりも、直接患部に塗る薬のほうが胃や肝臓に負担も少なそうですし。



※あ、コレ別にステルスマーケティングじゃないんでー(笑)



                       後遺症との戦いも続きまんがな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩凝り (上咽頭癌ステージ3)
2017-09-07 23:54:14
私はがんになる以前から肩凝りに悩まされていました。
マッサージでマッサージ師にも肩凝りが酷いと指摘されるほどでした。
放射線治療後は、右首のリンパ節が固くなった気がします。
主治医にそう言ったところ、「瘢痕」とのこと。
がん細胞の残骸だと思っております。
私もその塗り薬を一回試してみようかと思います。
返信する
ステージ3さんへ (しのりん)
2017-09-08 10:19:55
おはようございます。
私も慢性的な肩こり持ちでしたが、
放射線やった後は、右首と右肩がもう岩のように
ガチガチになっています(白目)

↑のクリームは効き目が早いですが、2~3時間位で
効果が切れてしまいますが、個人的にはオススメです。

お試しあれ。
返信する
後遺症 (上咽頭がんステージ3!2015年!)
2017-09-09 20:29:23
しのりんさんこんばんは。いつも見ています。
私は肩こりは、今の所大丈夫ですが、耳の不調が酷く悩んでいます。
片耳が、耳管開放症で漢方飲んでいますが、なかなか良くなりません。自分だけ裏世界にいるようできついです。
あと、首の色素沈着と、ヒリヒリ感と、首を揉んだ時赤く腫れあがって、まるでプロボクサーに殴られたのか?ってくらい痛くなりました。今は経過観察中の身なので常にドキドキしてしまいます。こんな生活で長生きできるのかしら。お互い頑張りましょう。
返信する
ステージ3 2015年さんへ (しのりん)
2017-09-11 13:44:37
こんにちわ。
いつものステージ3さんとは別の方のようですね?

耳管開放症は私も1年半くらい苦しみましたね。
今年に入ってからは、カミキヒトウを飲まなくても
耳が抜けなくなったので、飲むのを辞めました。

耳管開放症は当時私も相当苦しんだので、
一時期は下記のクリニックに行こうかと思ってました。

■小野耳鼻科
http://www.ono-iin.com/

ここは、耳管開放症の治療をやってて有名だそうです。
もし近いのであれば、一度行ってみてもいいかもしれませんね。

あと、私も右首に赤い血管のあとが大きく残ってて
襟無しのシャツを着ると、けっこう目立ちますが、
周囲の人が私なんぞに興味なんか持ってないので、
見てないだろうと、開き直っています。

治療も地獄ですが、後遺症も地獄なので大変ですけど、お互いぼちぼちマイペースでいきましょう。

それしかありませんよね~♪
返信する
初めまして。 (さよ)
2017-09-17 10:49:58
あたしも上咽頭癌の診断うけまして、これから検査ばかりで、耳のこもり難聴で気づきました。耳は、よくなりましたか?
返信する
さよさんへ (しのりん)
2017-09-19 09:44:07
始めまして。

コメントありがとうございます。
これから診断と治療に入られるのでしょうか?

私の場合はステージ4でかなり神経を腫瘍が圧迫を
していたせいもあり、右耳は未だに毎日調子が悪いです。

・聴力低下(昔の半分くらいでしょうか?)
・耳鳴り(一日中です。もう慣れましたw)
・耳管開放症(漢方を2年飲んだら治ったようです)
・耳づまり(鼓膜に水が溜まってたまに聴力が落ちる)
・中耳炎(年に1回くらいなりますが、最近は頻度が減ったかも)

こんな感じです。

ステージにもよるんでしょうが、何らかの障害は多少は
残るかもしれません。

でも、もう片方の耳が正常であれば、日常生活では
あまり苦労しなくなりました。
(これは感覚的に慣れるって意味ですかね。)


ステージが1~2くらいだといいですね。
4とかだと色々と厄介です。ボクみたいに(白目)


また、聞きたい事があれば、色々聞いてください。
私の経験談であれば、コメントします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。