上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

退院後4年後のCT検査クリアしたって話

2017年08月25日 | 上咽頭癌





「後遺症 未だに消える 気配無し」でおなじみボクです。

昨日は退院後4年経過したということで、1年ぶりのCT検査でした。
結果は「問題なし」との事でした。

ここ1年は耳と鼻の調子があまり良くなくて、この前も肺炎になったりと、
結構シンドイ1年だったので、正直ちょっと心配をしておりましたが、
なんとか無事に4年間クリアとなりました。

これも一重に自分の努力の賜物だあぁぁっ!!

って嘘です(笑)


これも一重に、体調悪い時に色々とフォローをしてくれた嫁さん含め、
両親、医療関係の友人などなど、周囲の方々に助けていただいた結果だと
思っております。感謝!

次回からは5年目なので半年に1回の検査となり、来年の8月に
やっと5年経過となります。

でも5年経っても【寛解】ってだけなんですけどね。。。


【完治】ではなく【寛解】


この意味の違いは癌患者にとっては永遠のテーマですよねぇ(白目)


5年経っても、6年目で再発・転移する人もいるし。。。



そう、癌の特効薬や革命的な治療法が確立されない限りは、
結局ボクの背中には死神リュークがいるのと一緒ですからね。


とはいえ、とりあえず1年間は、まぁ少しは安堵な気持ちで日々を送れたらいいなと
考えております。


まずは5年クリアを直近の目標に、ぼちぼち頑張りすぎない生活を心がけます。
あと、酒も飲みすぎないようにしないとな。。。


                            戦いはつづく。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kinshiro)
2017-08-25 21:22:09
こんばんは

五年目に突入!それだけでもめでたい話です♪

夫は丸4年経過しました。

声のかすれや、長く話してるともっとかすれてしまい、大好きだった歌が歌えないなどはありますが、命長らえているだけで感謝です。

しのりんさんのように仕事が有るわけではないので、気楽にストレスをためないで(私はたまるけど・・)前向きに遊んでいます♪

しのりんさんのように、奥様にも感謝の言葉聞きたいですねぇ・・・ひとえに自分の努力とドクターのおかげだとしか言いませんのよ^^;

まぁ・・・団塊世代の男ですわねぇ~~

確かに付いて回る、忌まわしい言葉はがん経験者にはあるのですよね・・・これはなってみた者しか分からないいやぁ~~~な気分だそうでして・・

それだけに検査のたびに、白の判決に喜ぶのです。

しのりんさんも 常に白判決が出ることをお祈りしています。
とりあえず、今をクリアー出来たこと!それだけが感謝ですよね♪
返信する
完治と寛解 (上咽頭癌ステージ3)
2017-08-25 22:11:13
再発や転移がなくて良かったですね。
私も10月10日に再診があります。
来年の春で治療が終わってから3年になるので今はそこをクリアしたいと思っています。
しかし今年の夏は猛暑ですね。
信じてもらえないと思いますが、7月に再診に行った帰りに、女性が転倒して頭から血を流していました。
病院の駐車場近くです。
通りがかりの医師が対応していました。
熱中症だったのかもしれません。
返信する
おめでとうございます。 (けん)
2017-08-26 00:33:01
しのりんさん、こんばんは。

4年クリア、おめでとうございます。
あと1年で寛解ですね。
5年は完治ではないかもしれませんが、安全ゾー
ン突入ではあると思うので、私達癌患者にとって
こんな嬉しいことはないと思います。
今後も気を付けることに越したことはないと思うの
であまりご無理はしないでくださいね。

後遺症は私もなかなか抜けないです。
日を重ねるごとに改善すればよいのですが
今のところ変わらず・・・・(汗)
まあ、嫌なことばかりでもないし最近生きることに
喜びを感じるようになりました。
一日でも早く後遺症や完治のできる特効薬できて
ほしいものです。
贅沢はいいません、普通の体に戻りたいです(笑)





返信する
kinshiroさんへ (しのりん)
2017-08-28 17:29:38
こんにちわ&はじめまして~!
コメントありがとうございます。

旦那さんも4年経過なんですね。
私と一緒ですね。

声のかすれというか私の場合は滑舌が悪くなったのと
右耳がよく詰まるので、めっちゃ右側が聞こえづらくなりますね。

うるさい居酒屋とかで右側の人が話してる会話が
よく聞こえないことが多いです(白目)

寛解は完治とまったく意味が違うので、
正直5年経っても全然うれしくないですね私の場合。

ただ90歳とかまで長生きしたいなとも、今の体では
考えたくもないので、なんだかなーって感じです。
(娘が成人するまでは生きていたいものですが)

とりあえず、今はひと時の安堵を満喫?します。
また遊びに来てください。
返信する
ステージ3さん (しのりん)
2017-08-28 17:33:01
こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

来年の春で3年ですか。
順調にクリア出来るといいですね。

今年は本当に異常に暑いですね。9月もまだまだ
暑い日が続きそうですな。

私は外回りの営業なので、喉の渇きが半端ないです。
熱中症にならないように麦茶ばっか飲んでます。

お互い、ぼちぼち行きましょう。
返信する
けんさんへ (しのりん)
2017-08-28 17:38:59
こんにちわ。

やっと4年が経過しました。
これまでの4年間でいろんな体の変化がありましたし、
これからも色々な部位に後遺症が出てくるでしょうが、
なんとか工夫して生きてくしかないですもんねー。

僕はここ数年は嫌な事のほうが多くて、
精神的にかなりグッタリしていますが、
それでも朝はやってくるので、前向いて生活していくしか
無いのですが、もう少しマトモな収入と、身体機能を
取り戻したいものです。

徐々に崩壊していく身体を少しでも維持できるように
生きていきたいものですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。