*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

僕らの音楽 未公開映像(2013.8.30放送)

2013-08-31 11:26:59 | Mr.Children

小渕さん「桜井さんが影響を受けたもの」

桜井さん(青字)「僕の中にあるのはステージングは甲斐バンドの甲斐よしひろさんだと思ってます。

で歌に関しては、浜田省吾さんがすごく影響されてるんだなと自分でわかりますね。

声とか影響されたのは?」

「僕はエルビス・コステロが大好きで」

「ほぉ~」

「それが高校1年ぐらいだったんですよ、その時まだMr.Childrenを知らなくて、

あの人のあの声ってあるじゃないですか、かすれながらもこうなんかいい感じで・・・」

「初めて『抱きしめたい』を聞いたときに、すごいそのコステロの一番大好きなあの感じを初めて、

日本人の人で聞いたと思って、そっから全部聞いたんです。」

「僕らも聞いてたな、コステロは。」

「コステロはアマチュアのときに対バンやってた人がMr.Childrenを聞いて

『声、コステロに似てるよね』って言われて、その時知らなかったんだけど、

それで初めてコステロ聞くようになって好きになったんですね」

「僕はあの小さいころ民謡を習っていて、親が民謡の先生をやっていたので

それで歌うのが日常だったんですけど、桜井さん歌は?」

「中学時代に甲斐バンドさんとかの歌をなりきって歌ってて、中学のなんか

遠足のときにバスの中でカラオケみたいなのがあったんですね」

「マイクが回ってきて?」

「そうそうそう、マイク回ってきて歌ったらすっごい評判よかったんです、そっからもう天狗ですね、はい。」

「でも、突然歌えるようになるもんじゃないですか、そりゃあだって家で歌ったり・・・」

「家ではお風呂場でず~っと歌ってました。」

久々の桜井さん登場に(といっても昨年末の桜井さんですが)ドキドキ

ブラオレギターがとっても懐かしい!

コステロに声が似てると前から言われてましたが、私自身コステロを知らなくて・・・。

確かに似てますね。

<!-- <!-- Elvis Costello - Pump it up --> -->
 

コステロのパロディの「シーソーゲーム」

 

先週の『やべっちFC』桜井さんのゴールシーンが映るかと期待していたのですが、矢部さんメインの内容でした(当たり前か~)

ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ

 

 



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきやん)
2013-08-31 11:53:53
こんにちは

わあ~
いちごさんありがとうございます。
きのうすっかり見忘れて寝ちゃってました
コステロ・・・初めて聴きました。
似ているなぁ~。

やべっちFCは録画までしたけど、がっかりでしたね。
仕方ないのね。

返信する
ゆきやんさんへ (いちご♪)
2013-08-31 17:17:51
ゆきやんさん、こんばんは!
以前から桜井さんの声がコステロに似ていると言われていたので気にはなっていたのですが、
改めて本人の口から(しかも小渕さんも好きだったなんて)コステロの名前を聞くと、確かめたくなってYouTubeで検索しました!
やべっちFCはもうちょっと桜井さんに触れてくれてもよかたのにぃ・・・な~んて
桜井さんのゴールシーンが見たかった
それにしてもピッチ上の桜井さん、本当に楽しそうで 
サマソニの厳しい表情がずっと印象に残っていたので、ちょっとホッとしました。
返信する
Unknown (はっかCANDY)
2013-09-02 23:08:57
いちごさん、ありがとうございます^^
いちごさんが文章に書き起こして下さったのを読むと。
改めて、そう話してたんだ。って思います。
それでね・・・コステロさんの事を思い出したの。
もしかしたら、いちごさんもその番組を観ていて知っているかもしれませんが。
ミスチルが10周年の頃、かな?
NHK[ミュージック カクテル」に出演したときに
番組でコステロさんにインタビューをしにイギリスまで行ったのです。

「ミスチルの事は知っていましたか?」という質問に

「あぁ、知ってるよ。彼らのビデオは僕のとソックリだったね。・・・僕と同じようなスーツを着ていたね。
たしか、あのスーツはリバプールの店で買った滅茶苦茶安物なんだ。どうやって同じものを見つけたんだろ?信じられない!面白いね。
みなさんの音楽のセンスがあるのは一目瞭然です。
ユーモアのセンスもあるしね!
これからの活躍を期待してます。
なんてったって服のセンスがすばらしいから!」

その言葉に桜井さんも「良かったぁ~」って話してました。

僕らの音楽での小渕さんとの会話。何度も何度も見てしまいます。穴があくほどです。笑^^
小渕さんが登場した時の桜井さんの笑顔。二人でギターを弾いてたり、ニコニコしながらオレンジのギター説明をしていたり。
私は音楽に関しては分からないですし、専門用語を言われてもサッパリなんだけど・・・でも、あの二人の会話を聞いてるだけで、心から幸せな気持ちになれますよね。いちごさんも同じ、でしょ。でしょ。^^

チル友さんが言ってたんですけど・・・50個のマニキュア。残りは奥さんが使ったんだろうか?
・・・・・・
どうだろ?・・・ん・・・どうなんだろ?
プって笑っちゃいました。
返信する
はっかCANDYさんへ (いちご♪)
2013-09-04 17:29:46
はっかCANDYさん、こんにちは!
実は私、「ミュージックカクテル」は見逃してて、YouTubeで初めてみたんですよ。
だからはっかCANDYさんのこのコステロのエピソード、すごくありがたいです。
ありがとうございます。
小渕さんは、もう桜井さんと一緒にいるのが嬉しくてたまらない・・・って感じで、
ミュージシャンなのにただの1ファンになってますよね。
マークがいっぱい飛んでます~
ほんと、見ていて幸せになります。はっかCANDYさんと同じ同じ~
apでのスキマスイッチとの共演も、よしよしって感じで顔がほころびますよね。
桜井さんが他のミュージシャンにリスペクトされているのをみると
「そうでしょ!そうでしょ!桜井さんって素敵でしょ」って、まぜか誇らしくなる私です
今日はお休みだったので、普段は子どもの前ではちょっと恥ずかしくて見れない若かりし頃の桜井さんがいっぱいのDVDを大音量で鑑賞してます。
カッコいい
返信する
50色のマニキュア・・・ (いちご♪)
2013-09-04 22:16:54
奥さんが使ったのかな?でも、あの色って・・・めっちゃ目立ちそう!
でも他に使い道ないよね。
桜井さん自身は・・・使わないかぁー
あの残りのマニキュア、ファンクラブでみんなにプレゼントしたら・・・これいい考えだと思いません?
返信する
Unknown (はっかCANDY)
2013-09-06 21:21:29
そうですね!!マニキュアをF&Mでプレゼントしてくれたらいいのになぁ~ねっ、ね。ナイスです。
いちごさんはキャップは応募されましたか?
私は・・・パズルもまだなの(おい!おい!遅っ)
グッズにはほとんど興味なくて。
でも、桜井さんが手を加えたものだったり、関わっていると応募しちゃうかも~。倍率高そうですね
当たるはずない。・・・よね。

そうそう、私も他のアーチストの方が、ミスチルの事をリスペクトされると嬉しくなっちゃいます!!
だよね!だよね!って思っちゃいます^^
いちごさん、apのキスマもそうでしたね。
綾香と「僕らの音楽」に出演した時も、同じことを思いました。
本当に沢山の人に影響を与えてる・・・すごい、です。
私も、ただのファンなのに(桜井さんの関係者じゃないのに)誇らしく思ってしまいます。

いちごさん、私、ap12 買っちゃった
返信する
はっかCANDYさんへ (いちご♪)
2013-09-08 15:59:40
パズルは応募しましたよ~(次男も応募したみたい)
キャップは・・・応募しないかなぁ~きっと。
アーティストに限らず、他の有名人から「ミスチルの・・・」とか「ミスチルの桜井さん」って言葉を聞くだけで、
敏感に反応してしまう私。
ap12、よかったでしょう?ドキュメントは桜井さん、いっぱいです。
私も久々に見ようかな?(今はTour Q鑑賞中
返信する

コメントを投稿