*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

真央ちゃん、優勝おめでとう!

2012-11-24 21:40:09 | フィギュアスケート

まずは真央選手、優勝おめでとうございます。

今はまだ悔しさの方が勝っているかもしれないけれど、

「優勝」は「優勝」なんです

納得のできる演技が出来ての優勝が一番だけど

結果も大切だと思います。(・・・と自分にも言い聞かせる)

まずは優勝を喜んで、この悔しさを忘れずに次のステップに進んで欲しいです。

でも、疲れたぁ~っていうかチャンネル番号012って・・・せっかくの表彰式、半分見れなかった。

<フィギュア>ジャンプ失敗…真央、薄氷のV NHK杯

毎日新聞 11月24日(土)22時0分配信

 節目となるGP通算10勝目に一番驚いたのは浅田真央本人かもしれない。転倒こそなかったものの、ジャンプは四つも抜けてしまった。浅田は「目標にしていたのは結果ではなく、やってきたことを(試合で)出すことだったので、すごく残念」と、優勝の喜びをほとんど顔に出さなかった。

 序盤から波に乗れなかった。冒頭に跳んだ、得意なはずの3回転ループは2回転に。3回転ルッツは2回転になってさらに踏み切り違反を取られ、3回転サルコウはわずか1回転。最後の3回転フリップも2回転になった。プログラム構成点などで何とかフリー2位をキープできたというのが、正直なところだろう。

 浅田は「冷静になろうという姿勢はできていたが、『前に前に』という気持ちが欠けていた。そういう気持ちがないとスピードが出ないし、(ジャンプの際に)足にも力が入らない」と反省。指導する佐藤信夫コーチも「スピードをつけてもっと立派なジャンプを跳ぼうと感覚では分かっていても、自分(の体)に裏切られることがある」と解説する。

 「この悔しさを忘れず、GPファイナルに臨みたい」。前向きな発言を聞けたのは、少なくない収穫かもしれない。【芳賀竜也】

真央 ジャンプミスに不満「この悔しさをファイナルに出したい」

スポニチアネックス 11月24日(土)20時58分配信

 第3戦・中国杯(11月3日)に続く今季GPシリーズ2連勝で、日本人初のGPシリーズ10勝目を挙げた浅田だったが、開口一番「いやー、きょうは悔いが残るので(次回)頑張ります」と晴れやかな表情はなかった。

 3回転が2回転になるなどジャンプでミスが続いて得点が伸びず、0・05点差の薄氷の勝利。4季ぶり3度目のNHK杯優勝にも「(ジャンプの感触も)ダメでした」と辛口の自己採点だった。

 フリーは「白鳥の湖」を楽曲に使い、中盤からのステップでは会場からの手拍子に乗ったが「きょうの出来は良いものを出せず、残念」と大観衆に申し訳なさそう。

 “雪辱”の舞台は2014年五輪開催地のロシア・ソチで行われるGPファイナル(12月6日開幕)。「このままでは納得できないので、この悔しさをファイナルに出したい」。4季ぶりのGPファイナル制覇で笑顔を取り戻す。

     

浅田、4年ぶり優勝も「出来の悪さにがっかり」=NHK杯・女子FS

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯は24日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで女子のフリースケーティング(FS)が行われ、ショートプログラム(SP)1位で迎えた浅田真央がFSで117.32点を出し、FSの自己記録を更新する126.62点を挙げた鈴木明子を、わずか0.05点上回り、4年ぶりとなるNHK杯優勝を果たした。

 浅田は3回転が2回転になるなどジャンプでミスが続いたものの、ステップやスピンで会場を魅了。2位の鈴木をわずかながら上回った。
 一方、SP5位と出遅れた鈴木は、3回転ジャンプなどほぼすべての要素を完璧に演じ、合計185.22点で2位に入った。

 以下は浅田のコメント。
「自分がやってきたことが出せなくてすごく残念です。気持ちはすごく落ち着いていて冷静になろうと思っていたんですが、反対に強い気持ちに切り替えられませんでした。スピードも出ないし、足に力が出ない感じがしました。
(得点を待っている時はどんな気持ちだった?)自分の出来の悪さにがっかりしていました。いつもの練習通りにできなかったことが。3回転ルッツと3回転トゥループが中国杯ではできていなかったので、今回入れたかった。ルッツは失敗してしまいましたが、アクセル-トゥループ(のコンビネーション)はできて良かったです。練習であまりできていなかったので。

(ジャンプは)タイミングがつかめているんですが、前半は自分の勢いが無くて足に力が入っていなかったですし、後半は疲れてしまって。ジャンプのタイミングと力と自信が無かったジャンプが多かった。気持ちとタイミングとリズムが合っていなかったんだと思います。
(演技構成点の得点が高かったが?)評価してもらったことはすごくうれしいんですが、ジャンプと一緒にならないと意味がないと思っています。

(ファイナルの会場は五輪と同じ会場だが?)五輪代表にはまだ決まっていませんが、ちょっとでもそういうモチベーションになればと思います」 (スポーツナビ)

■佐藤信夫コーチのコメント

「いろんな意味で難しかったです。これがいい刺激になれば。
(ジャンプが不調だった原因は?)心理的なものはあると思います。練習の中で少しのミスがあるのですが、その不安が出てしまったと思います。
(前の中国杯では)回転不足がついているので、それをなんとかクリアー判定になるようにしていければ。
(心理的な部分とは?)回転不足をなんとかしようとして、無理になんとかやろうとする。それが心理的に影響したと思います。
ややもするとスピードを殺して(修正を)となりますが、なんとかそれはしないように。(シーズンをとおして、予定どおりにきている?)今日は少し厳しかったですね。もう少しできるかと思ったけど。焦らないで頑張らないと」



 

NHK杯フィギュア・談話

◇成長を見せられた
 羽生結弦 ファイナルに行けることと、地元で勝てた喜びがある。成長した自分を見せられた。(後半は)疲れで動かなかったが、集中力は切れなかった。
◇ミスが出て悔しい
 高橋大輔 2本目の4回転とトリプルアクセルでミスが出たのが悔しい。演技の部分は良くなっている。ファイナルに行けてほっとしているが、自分は厳しい状況にいる。
◇楽しんでいた
 ブライアン・オーサー・コーチ (羽生は)地元で楽しんでいるように見えた。今回、SPは素晴らしく、フリーもある程度滑れて、両方が強いプログラムになってきた。(今後は)ファイナルもあるが、全日本選手権に照準を合わせたい。
◇いい滑りできた
 鈴木明子 絶好調ではない中で、きょうはミスなくいい滑りができた。GPは2試合ともSPで出遅れた。しっかりそろえるようにするのが課題。
◇集中できた
 今井遥 きょうはしっかり集中できた。納得できる結果ではなかったが、この経験を全日本選手権につなげたい。
◇悔しいし、残念
 浅田真央 ファイナルに行けるのはうれしいが、やってきたことが出せず悔しいし、残念。タイミングと力と自分の気持ちが一致しないジャンプが多かった。ファイナルまで少ししか時間はないが、この悔しさを忘れず臨みたい。
◇心理的なもの
 佐藤信夫コーチ(浅田を指導) フリーの方が難しいので、かなり練習してきたが、いい勉強をさせていただいた。心理的なものが一番の原因。練習で少しミスがあると、心配が出てしまう。(2012/11/24-21:48)

 

2位の鈴木「もっとステップアップしていける」=NHK杯・女子FS

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯は24日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで女子のフリースケーティング(FS)が行われ、ショートプログラム(SP)1位で迎えた浅田真央がFSで117.32点を出し、FSの自己記録を更新する126.62点を挙げた鈴木明子を、わずか0.05点上回り、4年ぶりとなるNHK杯優勝を果たした。

 浅田は3回転が2回転になるなどジャンプでミスが続いたものの、ステップやスピンで会場を魅了。2位の鈴木をわずかながら上回った。
 一方、SP5位と出遅れた鈴木は、3回転ジャンプなどほぼすべての要素を完璧に演じ、合計185.22点で2位に入った。

 以下は鈴木のコメント。
「お客さんがすごく温かかったので、こちらがパワーをもらえました。ここで滑ることができて本当に良かったです。GPは今季2戦目ですが、前回も今回もショートで出遅れてフリーで巻き返す形。しっかり2つそろえるようにしたいです。
(今季、ここまでの試合で)自分の最低ラインが上がったと思っています。これからもっとステップアップしていける。良い経験になりました。

 全体としては流れの中で、良いジャンプを跳べました。昨日のショートが終わった後は悔しかったんですが、コーチたちと食事をしたりして、とにかく明日のフリーは気持ちを切り替えて、とらわれないでやろうということを話しました。

 ファイナルに出るという目標が達成できたので、あとはファイナルで自分がどんな気持ちになるのかが楽しみです。去年は比較的安定していて、今季はなかなか上がってこなくて焦っていました。ステップアップできているのか分かりませんが、自分では上手くなるところの下の部分を積んできているんだと思っています」 (スポーツナビ)

あっこちゃん、ノーミスの演技、素晴らしかった。

最後のジャンプが終わった後のスピードがすごくて・・・迫力がありました。

今井選手、フリーよかったですね。

本当に品があって、きれいなスケーティングでした。

今井選手のコメント

 「(ショートを終えて)体はボロボロでしたが、気持ちを切り替えようと臨んで集中してできました。緊張はしましたが、気持ちよく滑れたし、疲れていましたが頑張って滑れました。最後はもったいなかったです(3回転サルコウ-2回転トゥループのコンビネーション予定が、3回転サルコウの単独ジャンプに)。力んじゃったのかなと思います。どちらかというと納得はできていないです。次の試合までに体力をつけて、途中で疲れてしまわないように。細かいミスもなくしていきたいです。
昨日が悪すぎたので自分でも(今日は)不安がありました。でも、しっかり朝の公式練習で調整ができたので。あと、ジャンプは考えすぎてもしょうがないと思って。
(NHK杯に臨むまでに)東日本大会もあって、しっかり練習できる時間があまりなく、その不安が出てしまったのかなと思います。
(今後は)すぐにアメリカに戻ります。そして、まずショートの完成度を高くすることと、フリーの細かいところをやっていきたい。少しでも不安があると演技に出てしまうので、不安をなくすようにしたいです。いろんな課題が見えてしまった大会でした」

 

真央選手、3回転ジャンプが2回転になるなど見た目ミスが多かった印象ですが、

ジャッジスコアは、マイナス評価がルッツとサルコーだけっていう

意外にもきれいなものでした。

逆に中国杯のときは、マイナスの嵐。

男子は4回転を推奨して、女子には完成度を求める・・・ということなんでしょうか?

難しいことにチャレンジする意欲をISUは奪わないで欲しいなぁ~

 

 

ランキングに参加しています♪

  

 



コメントを投稿