*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ミスチル Thanksgiving25 熊本公演(9/9)感想

2017-09-15 09:12:49 | Mr.Children

ミスチル ドーム&スタアム最終公演である「Thanksgiving25 熊本公演」に行ってきました!

初めての熊本。7月の福岡に続いて今年2度目の九州です。

今回の遠征もmocaさんと一緒です 

 

 

 

新大阪から新幹線「みずほ」で熊本へ!

熊本までのチケットはこれを購入。

「みずほ」に乗るのは初めてです。

両サイド2シートずつしかないので、通路も広々。

座席も茶系で落ち着いていて、グリーン車みたい~ってテンションが上がりました 

(こだまグリーンしか乗ったことないけど・・・)

清掃中の札がネコちゃん 

熊本駅に着くとくまモンがお出迎え。

駅を出ても・・・くまモン

ホテルは水道町のホテルを予約していたので、

熊本駅から市電で向かうことにしました。

市電はICカード対応していたのですが、

3回以上乗車すればお得ということで「1日乗車券」を購入。

使用する月日をコインでけずります。(なぜかドキドキ~)

とりあえずホテルに荷物を置いて、水道町から市電に乗って新水前寺駅へ。

その後JR線に乗り換えるのですが、これが凄く込んでいて、

1つ電車を見送ったら、次は30分後・・・

次の電車に何とか乗り込み(通勤時間の満員電車並み  )光の森駅へ。

光の森駅からのシャトルバスは列はできていましたが、止まることなく進んでいたので

ここからは順調に会場へ行くことができました。

シャトルバスはパークドーム熊本の入り口で止まり、その中を通ってスタジアム周辺へ。

mocaさんはグッズ列に並ぶということで、私は一人会場内をぶらぶら。

フォトディスプレイで写真を撮っているお客さんを撮影するスタッフ。

映像化用かな。

笑顔のナカケーが眩しかったので、柵の外からちょっと失礼して・・・ 

グッズを買い終えたmocaさんと合流して会場へ!

最終日の席はアリーナC3ブロック。

お友達のFCチケットで参戦です。

スタジアムに到着した時から気になってたこのクレーン。

↓ ここにつながっていたんですね。

 

*** 9/9 えがお健康スタジアム 熊本公演セトリ ***

記憶のあやふやなところが多くて、ライブ当日に書いたメモを見ながら書いています。

抜け殻状態で・・・これ以上、何も思い出せない~ 

※写真はネット記事からお借りしました(日産スタジアムと熊本公演)

 

1.CENTER OF UNIVERSE

ギターを置いてセンターステージへ走って行く瞬間のワクワク感が最高でした

最後決めポーズ


2.シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

最後「勇敢な恋のーうたぁ〜」で、今まではその場でジャンプだったけど

ナカケー側から走って来てジャ~ンプ

だからか「恋のーーー」のタメが少なかったです。

とにかくメンバーが笑顔で・・・(特にナカケー  )

 
3.名もなき詩

冒頭「Oh darlin 名もなき詩をいつまでも君に~ 君に~」の「君に」を繰り返し歌う桜井さん。

広島公演のときは力まず伸びやかな歌声だったのに、収録が入っているからかテンション高め

一番のサビをみんなで歌いました。

(MC)

桜井さん「thanksgiving25でしょ?今までやったライブの中で一番の、最高のライブをやりたいと思います。」

 

4.GIFT

桜井さん「この曲だけは外せないと思いました。僕らの宝物であるみなさんにこの曲を・・・」

これを聞く度に「いえいえ、あなたたちこそ私たちの宝物です」と言いたくなります 

最初と最後の「一番きれいな・・・」の部分で鳥肌が立ちました。

 

5.Sign

桜井さん「みなさんからの大きな拍手、声、笑顔を見落とさないように・・・」


( センターステージへ移動)

いつも以上にハイテンションなJEN。

ナカケーの下半身にマイクを3回  

しかも田原さんにも・・・ここの部分って映像化されるんでしょうかねぇ~

もう、47歳のおじさんがすることじゃないし・・・まぁ、JENだから仕方ないかぁ~

今回も桜井さんの衣装チェンジが早くて、JEN驚いていました。

桜井さんと向き合って(桜井さん、JENを見つめるが喋らず)

JEN「マイクお返ししま~す」

桜井さん「25周年の前、24周年という中途半端な年に何かやり残したことはないかと。

で、ホールツアーをやって色々な所に行って。

このバンドの音が大好きで、その時のメンバーでレコーディングをした。」

 

6.ヒカリノアトリエ

 

7.君がいた夏

この歌を歌う頃にはすっかり涼しくなっていたので

桜井さん「昼間は暑かった。ここ(スタジアム)に夏があった。

こんな季節にぴったりの曲、僕らのデビュー曲をやります。」


8.innocent world

最初のサビ始まり、声が伸びる伸びる またまた鳥肌が立ちました。

久々に銀テGET~  


9.Tomorrow never knows

この曲こそMVをスクリーンに流して欲しいなぁ~(即号泣ですよ・・・)

いつのまにか力みがとれ、優しい歌声の桜井さん


10.Simple

桜井さん「まだまだ長いから座ってー」

今回はみなさん素直に座りました。

桜井さん「ここからややこしい話をします。

次に歌う曲に人格があるとするならば、その曲が鈴木英哉に、中川敬輔に、 田原健一に、

桜井和寿に歌ってと言ってるので、僕が歌います

擬人法がずいぶんコンパクトなMCになっていました。

桜井さん「トイレに行っていいよ」って2〜3回私たちに言ったんです。

その後で「まるでトイレに行くように言ってるみたいだけど。

でもそんなに暑くないから大丈夫か。。。」って一人納得する桜井さん

桜井さんの弾き語りは本当に素敵です

ギターを弾く・コードを押さえる桜井さんの指ばかり見ていました。

桜井さん、一番を歌い終わった後で一度ギターを止めて笑顔で「一緒に歌っていいよ」って。

でもすぐに「聞いてる方がいいかー」ってボソッと呟いたんです。

このMCは予定になかったと思うのですが・・・。

でもスクリーンに映し出される2番の歌詞が、桜井さんの歌入りと同じタイミングだったので、

スタッフの素晴らしさに感動。

歌い終わって、ステージ裏にはけるまで、後ろ姿をずっと見ていたら、せつなくなりました。

ただ歩いているだけなのに・・・。


11.思春期の夏〜君との恋が今も牧場に〜

「パン・ツーいっちょー」で始まる思春期って・・・ 

 

12.365日

声がすごく響いていました。柔らかい、優しい歌声 

桜井さんの甘~い歌声で全身を包まれる感じ


13.HANABI

やっぱり歓声があがりました。

声の調子がいいからか、高音も安定。

最後の大サビ、こんなクオリティで聴けるなんて幸せ


14.1999年、夏、沖縄

「10周年の時とは違った意味で、1日1日、1曲1曲、ワンフレーズ・ワンフレーズを大切に・・・」

この部分がジーンときました。



15.足音 〜Be Strong

最後、田原さんと音を合わせる時の桜井さんの笑顔が最高にかわいくて 

田原さんに軽く嫉妬する私・・・。


16.ランニングハイ


17.ニシエヒガシエ

素晴らしいの一言です

演奏はもちろんのこと、花火、映像、照明すべての力が合わさって一つの作品を作り上げている、最高のパフォーマンスでした。

まだ演奏は続いてるのにフライング拍手。ブラボーって感じでした 

ここから本編終了まで圧巻のパフォーマンス。

そう、広島公演で聞いた謎の雄叫びはこの曲でした。

田原さん側のステージ端で「オッ、オッ、オ〜」

うーん、何かよくわからない桜井さんの声でした 

 

18.ポケット カスタネット

ファルセットがとってもきれいでした。

本当にミスチルの曲って1つの曲の中に緩急があるから、気持ちを持っていかれるんですよね。

ドラマティックな展開・疾走感のある音から一瞬でシンプルな音になる・・・目だけじゃなく耳も離せません。


19.himawari

桜井さん「みんなをコテンパンにやっつけにきました。himawari」

途中涙が出そうになりました。


20.掌


21.Printing

22.Dance Dance Dance

間奏のカッコいいナカケーをしっかり目に焼き付けました。

(↓ こんなイメージです ※画像のナカケーは別のライブのもの)

 

23.fanfare

田原さん、最後の「手を振ろう」で思いっきりバイバイ 

顔の表情は見えなかったのですが、きっとすごい笑顔だったはず 

 

24.エソラ

私の席から見るキラキラの紙が本当にきれいで・・・MVみたいでした 

アンコール

例のスマホライトですが、 最初はほとんど広がらなかったので安心していたら、

徐々に広がっていきました 

アリーナ中央でも一人、わざわざ立ち上がってスマホを上げながら周りにアピール。

それに対抗するかのように別の人が二人、立ち上がってアンコールの拍子

スマホライトも凄かったけど、拍手も力強かったです。

ミスチルに届いていたらいいけれど・・・。

25.overture

26.蘇生


演奏が終わってもみんなの拍手は鳴り止まず、

メンバーは深いお辞儀を2回して、その拍手を遮るかように桜井さんが喋り出しました。

(MC) 桜井さん「最高の夜を、最高のツアーを本当にどうもありがとう!

たくさんの曲を演奏してきたけれど、未来を見据えてこの曲をお届けします」

 

27.終わりなき旅

何と奇跡が!スマホライトなしだったんです。

もしかしたらまたスタッフの方が頑張っていたのかな?

それとも自主的に辞めたのかな?

映像化した時に、アンコールのスマホライトは編集できるけど、

この歌の時はスタンドが明るいとせっかくの演出が台無しになって

それが映像として残るのは、本当に残念だったから、とりあえず一安心。

ひとまず演奏が終わってアウトローに行くまでの静寂がいつも以上に長かった気がします。

四人で向かい合って演奏する姿にいつも以上に感動しました。

最後、ナカケーの鬼気迫る表情がすごかった。


 

桜井さん「また何年か後に同じ規模のツアーやるから~~~」

もう、スタジアム中が大歓声。

そうそう、これが大事~ 

次の約束があるだけで、どんなことでも頑張れる 

これで6月から始まったドーム&スタジアムツアーが終わりました。

今回のツアーで感じたことは、Mr.Childrenは本当に音楽が好きな人達の集まりなんだなと。

メンバー同士の表情を見ていると、少年のようにキラキラしてて、時には嫉妬するくらい見つめ合って・・・。

普通、世間一般の47~48歳のおじさんが笑いながら仕事するなんてありえないし(気持ち悪いし)

時代や世間の流れに流されることなく、

でも過去にもこだわらないで、過去とも上手に付き合って・・・。

だからといって挑戦をしないかというと、常に新しいことを模索している・・・。

根底には「音楽に真摯に向き合ってる」部分があるから、ぶれないんでしょうね。

これから製作期間に入るとのこと。

谷口社長の「次のツアーでお会いしましょう」は本当にうれしい。

次があるのは幸せなことだとしみじみ思いました。

 

帰省退場を待っていたら、素敵なサプライズ 

遠くに花火が見えました。

どうもどこかで花火大会があったようです。

(↓ 花火をみるみなさん )

幸せな時間はここまで。

この後シャトルバスに乗車するまで大渋滞が始まったんです 

行きも電車内は混雑していたから、

帰りの光の森駅もきっと大変なことになっているのでは・・・と思い、

急遽、城彩苑行きのシャトルバスチケットを購入し(当日券2000円でした)

電車は避けて、バスでホテル近くまで帰ることにしました。

これがすごくラッキーで、30分ほどでホテルのすぐ近くに下車することができたんです。

お店もまだ営業していたので、

居酒屋さんでmocaさんとごはんを食べてホテルへ帰りました。

ホテルでのんびりCDTVを見ていると、またまたミスチル!

新旧織り交ぜてのランクインは凄い~

まさかホテルでミスチルを見れるとは思わなかったので、

めちゃくちゃ嬉しかったです 

 

 

 

キラキラの紙がたくさんGETできました 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (m&m)
2017-09-20 19:59:45
はじめまして!
コメントは初めてですが、以前からたまにこちらのブログを拝見していました!(^^)
私も浅田真央さんが大好きで拝見したのがきっかけで、そしたらブログ主さん(いちごさんでいいですか?)ミスチルの大ファンと知って、私もミスチルの曲すごく好きだったので「おお~!」となって(笑)。
「浅田真央さんとミスチルが好きです。」っていうのがなんか面白いなと思ってました。どちらもすごく応援されてらっしゃるので。(^^)
きっと沢山いらっしゃるんでしょうけど、私の周りにはあまりいないですし。
私はミスチルライブはHOME大阪公演に一度行った事があって、その後ライブというものに行くタイミングを持てず、今年本当に久しぶりに、しかもミスチル大阪ドームのライブに行きました☆
(ちなみにフィギュアはずっと見に行ってました(^_^))
じゃあすっっっっごく良くて、たまらず長居にも行ってしまい、じゃあもう全てに本当に感動して、完全にハマってしまいました!!!(笑)
いちごさんがザアイスとミスチルの公演を過密日程で行かれたりしてるのを面白いな~と思ったりしながらブログを見てたので、ミスチルライブの余韻が少しだけ落ち着いてきた時に、「あ!strawberry daysさん!」って思って、勝手に少し親近感を抱いてしまいました(゜▽゜)
そしてこの度、初めてコメントさせて頂いた次第です♪
日にちははっきり覚えてないので同じ日かは分からないんですが、私もたまたま付いてて久々に見たCDTVで、ミスチルの新旧曲が4つも上位ランクインされてるのを見て、ちょっと興奮しました(笑)
返信する
m&mさんへ (いちご)
2017-09-27 12:35:04
m&mさん、初めまして!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
私の周りにもミスチルと真央ちゃんのどちらも大ファンって人がいなくてお友達を作りたくてこのブログを始めました!
どちらも真剣に追い掛けていると、体力的にも金銭的にも大変なのですが、今しかできないことは今やる!という信念に基づいてあちこち動き回っています。
やっぱりライブはいいですよね
m&mさんもミスチルにどっぷりハマってしまったんですね。
お仲間です
ミスチルはしばらくお休みですが、フィギュアが始まるのでまたまた忙しくなりそうです。
それにしてもフィギュアのチケットがまったく当たらなくて
NHK杯もGPファイナルも落選ばかり。やっぱりオリンピックシーズンだからかな。
返信する

コメントを投稿