*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

あじさいの挿し木

2012-06-17 15:20:32 | 花-あじさい

昨日の雨はすごかったですね~

家中湿気がすごくて・・・その上、窓辺に挿し木をたくさん置いてあるので、

余計にジメジメして不快な一日でした 

梅雨といえばあじさい。

職場でもあじさいがブームで、珍しいあじさいを購入したら、とりあえず挿し木にしてみんなにおすそ分け

これは「おたふく」っていう名前のあじさいの挿し木だそうです。

↓ 少しずつ新芽が大きくなっています 

5月に近所のがきんちょ、いえ、子どもたちに折られてしまったあじさいも挿し木にしました。

嬉しいことに4個とも根が付いたようです。

 

わが家のあさじい、今年は少ししか咲きませんでした 

昨年の様子は・・・

剪定がまずかったのかなぁ~でも花芽はしっかり付いているのに・・・

今年は早めに剪定をしました。

今年購入したこのあじさいもチョキチョキ 

来年もきれいな花がたくさ~ん咲きますように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~♪ (**あんず**)
2012-06-19 21:50:29
新築の庭にあじさいが欲しくて、花屋さんに行ってみるものの、
あまりピンとくる株がなくて、
ちょっとあきらめモードだったあんずです
ネットで株を買おうかとも思っていました

あじさいの挿し木・・・こうやってできるんですね
ちょっと調べてみて、あんずもやってみようと思います

今年購入されたワイン色(?)のアジサイ、
素敵ですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
返信する
挿し木にハマっています! (いちご♪)
2012-06-19 22:54:50
あんずさん、こんばんは!
あじさいって、若い頃は古臭くて、梅雨のイメージと重なって余り好きではなかったのですが、
やっとあじさいの良さがわかる大人になりました
最近ではあじさいの種類もたくさんあるんですよね~
今、店頭で販売されているあじさいは、結構お買い得のものがあります。
花は終わっていますが、来年のために購入するのもいいかも!
昨年の挿し木は全敗だったので、今年はリベンジです
いくつ成功するかな~
返信する

コメントを投稿