わが社の日々(秦野市・森工務店)

建築・不動産の森工務店の日記です。

HPをご覧になる方はブログページ下部
ブックマークよりお願い致します^^

京都その1

2008年05月27日 14時11分35秒 | トピックス
京都に行ってきました。

棟梁が研修会に出席されたので最終日に
出向き目の保養をしてきました^^

これから少し京都の話題が続きます。

まずはなぐり仕上げから!!

なぐり仕上げはちょうなではつって波型を作る仕上げ。
  やりがんなで凹凸をつける仕上げはやりがんな仕上げ。
  ブラシで表面を擦って目理を引き立てて見せる仕上げはうずくり仕上げ
といいます。

これは夕飯を食べに行ったお店で発見しました。
京都ならではだと思いパチリ!!

大工道具のちょうなでさえ中々目にしなくなりました。
残念な気がします。昔は大工さんのセンスが繁栄されて
やりがいが今より合ったのでは?と思いました^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿