わが社の日々(秦野市・森工務店)

建築・不動産の森工務店の日記です。

HPをご覧になる方はブログページ下部
ブックマークよりお願い致します^^

空に向かって咲いてます!

2010年05月01日 15時59分12秒 | cabasan
みなさん、こんにちは。

いよいよGWが始まりましたね。
今日もとってもいいお天気で、
さぞやあちこちにお出かけのことかと思います。

お出かけの足は電車ですか?
それともマイカー?
車だと1000円割引もあるから、渋滞に巻き込まれたら大変そうですね。
目的地に着く前に、あまりお疲れにならないといいですね。
目的地に着いた時には、もうかなりの時間になってたなんてこともありませんように…。

さて、ここのところお天気に恵まれた日が続くので、
事務所の前もハイキングに行かれるような方がたくさん通られます。
きっと、気分爽快だろうなあと、羨ましくなります。

そんな私は事務所の近くの満開のハナミズキを見て、心癒されてます。
ハナミズキって、空に向かって咲いているように見えます。
なので、生命力をビシビシ感じます。

でも、この花のように見える白い4枚の花弁は、実は本当は花ではないのです。
これは「総苞」と呼ばれるもので、
本当の花はその中心部の黄緑色の塊部分にあるそうです。

ハナミズキって北米産なのですが、日本に渡ってきたのには
ちょっとしたエピソードが…。
明治時代に当時の東京市長が桜の苗木をワシントン市に寄贈したお礼として、
大正時代になって贈られたのが初めてなのだそうです。
そういえば、アメリカでも桜のお花見ができるって聞きますもんね。

空に向かって咲くようなハナミズキに見守られながら、
わが社も上へ、上へと伸びゆくのです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿