わが社の日々(秦野市・森工務店)

建築・不動産の森工務店の日記です。

HPをご覧になる方はブログページ下部
ブックマークよりお願い致します^^

春、遠からじ…

2010年02月01日 14時05分18秒 | cabasan
みなさん、こんにちは。

昨日までは、まるで春を思わせるかのような暖かなお天気…
なのに、今日は寒いし、おまけに雨まで降ってきて
しかもそれが雪になるとかならないとか…
やっぱり、「冬」なんですよね。


さて、暦は2月となりました。


2月といえば、早速ですが「節分」ですね。
幼稚園や保育園ではお子さんが鬼のお面を作ったりしているのではないでしょうか?
それをかぶって豆をまかれてしまうのは、やっぱりパパの役目かな?

ところで節分には「季節を分ける」という意味があるのをご存知ですか?
立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日を指すのです。
その中で、新年の始まりに当たる節分が最も重要視され、
今日の様な形として残ったそうです。

節分に行うことにもそれぞれに意味があります。

豆まきは、季節の変わり目に入り込みやすい邪気を追い払う為に行います。

又その豆は、一年の厄除けを願いながら食べて下さい。

イワシの頭とヒイラギを戸口に挿すという風習もありますが、
それは焼いたイワシのいやな臭いとヒイラギのトゲで鬼を追い払うためです。

最近すっかりメジャーになったのは恵方巻きですね。
その年の吉方位を向いて、太巻きを食べるのです。
心の中で願い事を唱えながらかぶりつくと、きっと叶いますよ!


なんだかんだと、しばらくまた寒い日が続きそうですが、
いろんなところで小さな春は始まっていますよ!

開花の早いものは、もう梅の花もほころんでいます。

モデルハウスのお庭のミツバツツジもちっちゃなちっちゃな蕾が生まれています。


「冬来たりなば、春遠からじ」……寒くて辛い冬の後には、暖かい春がやってくる。

あったかーい、春の訪れを心待ちしましょうね!