PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



千葉市を中心に活動する不登校、行き渋りを考える親の会『ハスの会』の紹介です。パチパチ!




流山からだとちょっと遠いですが、毎月開催されているそうですので、参加しやすいと思います。
次の開催は↓

・日時 2023/1/22(日)10~11:40(開場9:45)
・場所 新宿公民館2階 和室
    (千葉市中央区新宿2-16-14 電話番号 043-243-4343)
    アクセス JR千葉駅から徒歩10分、京成千葉中央駅から徒歩5分
・参加費 一家族 500円
・内容 古山講師のお話 約15~30分​
参加者同士のディスカッション約20~30分×2回

ハスの会のご予約・お問い合わせ







以下、自分の覚え

・行政主催の会の場合、どうしても「学校へ行く」ことをゴールに設定せざるをえないように感じる。かといって、いきなり「学校へ行かなくていいよ」というのも違う気がする。行きたいけど行けないから悩んでいるのだから。
・生涯をかけて会わねばならない人は自分自身。自分はどこからやってきてどこへ行くのか。自分はなぜ生きて、何のために生きているのか。人生とは命とは何なのか。不登校の子たちは大人でも考えないような、哲学的問いに日々向き合っている。僧侶顔負けの精神修行をしているともいえる。
・子どもをコントロールしようとしている親がいけない?いやいや、ただでさえ毎日悩んで悩んで辛いのに、そんなこと赤の他人から言われたら誰だってショックです。
・不登校はその家族だけでの解決は困難。不登校になった時点で親も子どもも弱っている。そして決して親の責任でも子どもの責任でもない。まずは元気を取り戻す。学校のことはそれから考えればいい。
・道端にごみを捨てたり、身障者スペースに平気で車を止める家族から不登校児は出ない(個人の感想です)。
・やはり、同じようなことで悩んでいる人同士がお互いの気持ちを話す、聞いてもらう、かつて悩んでいた人の話を聞く、、、、これに勝るものは今のところ見つからない。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 明日、『学校... アバター:ウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。