PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



サンボマスター、、、、ではなく、『みどりのさんぽマスター※』2月例会に参加してまいりました。パチパチ!
※流山の自然を愛でながら散歩する会。会員常時募集で会費ゼロ。


キッコーマンアリーナから、ふるまぎ水鳥の池(古間木調整池)へ。




春山寺さんの脇を通って、江戸川八十八ヶ所第五十番の槇大師へ。




下の田んぼへ降りて、農道を能動的に歩きます。




この先、底なし沼あり(ウソ。だけど危険です^^;)




ここら辺は、初夏だとこんな感じ。




野々下の一本桜で集合写真。幹回り3mはゆうにあります。

近くで見るまで分からなかったのですが、天狗巣病の枝がそこここにありました。



サクラ類テング巣病は、放っておくと、木全体に菌が周り、やがて花の咲かないソメイヨシノになってしまいます。
植木屋さんに何回かにわけて病気の枝を伐採してもらい、切り口に薬を塗ると良いのですが、最低3年間は継続して除去作業を行うことが必要だそうです。
この樹は個人所有なので、そこまでお金かけられないでしょうね、、、、、

サクラ類てんぐ巣病から ‛ 染井吉野 ’ を守ろう

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 法話研鑽会チ... サラダとジェ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。