PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



円東寺『節分追儺会』でした。パチパチ!
「悪縁を断つ」
ということが、なかなか出来ずに悩んでいる方の会でもあります。


私たちは幼いころから何度となく
「みんな仲良く」
「誰とでも仲良く」
という言葉を聞かされてきて、そりゃあそうかもね、と思いながら大人になりました。



だけど、大人になったら急に
「価値観が合わない人とは距離を置くべき」
と言われるので戸惑います。すぐに切り替えられる人はいいけど、「いい人」ほど、それができずに悩みます。

「もしかしたら、自分が未熟なだけなのでは」
「誰とでも仲良くできるように自分が努力しないと」
、、、、、、

私も若い頃、ずーっと、そう思いながら「事実をありのままに観る」ことから自ら遠ざかっていたように思います。
でも、いくら話しても分かり合えない人、相手を言い負かせれば自分の勝ちだという人、そんな人たちと散々相撲をとって(裁判もして^^;)、今は
「暴力的な人からは逃げればいいし、そりが合わない人とはそれなりの付き合いをすればいい」
と考えが変わりました。

「どんな人と向き合っても、きちんと適切な距離がとれる」

それも仏教の智慧ではないでしょうか。
熱いおしるこはおいしいし、アイスクリームもおいしい。だけど、二つを置く距離を誤っては「お互いのためにならない」、そう思うんです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 10代とお坊さ... 志を失わなけ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。