PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



群馬の天明寺さんへお手伝いに行っておりました。パチパチ!
今年は『寺マルシェ』と銘打って時間枠を拡大し、キッチンカーや出店がたくさん来て大盛り上がり。スタッフは総勢いったい何人だろうという大規模なイベントです。

写真~柴燈護摩の様子

毎年、お参りの人が増えています。すごいなー。


お寺の催しは、住職一人がどんだけ旗を振ったって意味ありません。お寺は住職の私物じゃないので。
参加くださる地域の方が楽しめるような会にすることはもちろんですが、同じくらい大切なのは役員さんやボランティアスタッフの方々が楽しめることだと思っています。
学校のPTAや、自治会の役員とかで「面倒なことをやらされている」という声がたまに聞かれます。
例え同じことをやっても、本来、催しの中の人ってもっと楽しめるものだと思うんです。


「円東寺さんのフリマも盛り上がってるじゃないすかあ~」
「え、いや、、、、参加者が増えているのは単純に地域人口が増えているからでもあるので、、、、」


今一度、初心を思い出し、準備も当日も片付けも丁寧に行いたいと思う、帰りの関越自動車でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« フリマ出店者... 市野谷「天神... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。