本来なら、地蔵盆おこもり会の報告をしたいのですが、未だに写真をパソコンに取り込んでいないのでしばらくお待ちを、、、、
円東寺六地蔵サマーコレクション2022につきましては、いろいろとハプニングもあったのですが、本日の東京新聞に記事を掲載いただいたり、ちばテレビのニュースで放映いただいたり、J:COMのLIVEニュースで紹介いただいたりと、ありがたい限りです。
この間の円東寺地蔵盆おこもり会で、解散後も帰らない子がいました。
「まだここにいる!もっといる!」
「ふーん。じゃあ、もう一泊する?」
「するする!!」
「、、、、でもさあ、おうちの人が心配するよ?」
やがて、ついにおうちの人が迎えに来ました(^^;)
「いやだあっ!帰らないいっ!」
「じゃあ、円東寺の子になる?」
「なるっ!」
はじめの内はうれしかったのですが、ここまで来るとちょっと心配になりました。何か現実で嫌なことがあるのかなあと。
夏休みの終わりと新学期のはじめには10代の子の自死が増えます。
人生の先輩として、何かしらの生きる力をアシストしたいのですが、、、、、
「行きたくなければ行かなくていいよ」という言葉ばかりが先行しているような気がしているんです。
本当は行きたいと思っているからこそ葛藤しているのに、親はなんだかよく分からないうちに、ネットで調べたマニュアルで子どもと接してしまうので、結果としてみんなが迷って途方に暮れて、、、、そんな状況になって欲しくないと思います。
とりあえず、みんな円東寺の子だよー!いつでも遊びに来てね!
| Trackback ( 0 )
|
|
学校以外の居場所、いわゆるサードプレイスは円東寺の目指すところです!
私的には、誰もいない一人になれる空間が好きなので、神社の境内がおススメなんですけどね(^^)