PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日、たまたま大学時代の同級生たちと会って、永平寺(福井県にある曹洞宗の大本山)の話題になりました。パチパチ!
永平寺では修行に入る際、門の前でこんな会話が交わされます。


「ここで修行させてください!」
「修行とは何か?」
「修行とは、、、、、自分を見つめることです!」
「だったら、別に永平寺じゃなくてもいいだろう?」


真言宗の場合、現在過去未来といった時間や、空間の広がり、内面の深さなど、見えるものも見えないものも全てを意識しますが、禅宗の場合、徹底して「今、ここ、自分」に特化します。ですので、例えば「人は死んだらどうなるのですか?」と聞いても「それを知ってお前はどうするのだ?」と返ってくるでしょう(違っていたらごめんなさい)。

「人は死んだら、悪い人は地獄へ、いい人は天国へ、中くらいの人は中国へ行きます(ウソ)」

なんてことを、パパっと示す宗教に比べ、仏教は哲学寄りなので、何かと面倒に感じるかもしれません。でも、自分の人生は自分のものである以上、他人から押し付けられた回答より、「考え」や「納得」が欲しいと私は思います。
「いや、そんなことに拘っているから、いつまでも悟りにたどり着けないのだ、お前の浅はかな思考で一体何が得られるのだ」と言われてしまうでしょうか、、、、

ありがたいことに、ほとんどの日本人は一神教ではないので、いろんな宗教のいろんな教えを「いいとこ取り」できるのです。私は真言僧侶ですが、仏教の他宗派、他宗教の教えからも、いろいろと考えさせられています。
今夜の『お寺ヨーガ』の茶話会ではそんなことをみんなで話しましょー(^^)



おまけ~
寺庭菜園のバジルを収穫。オリーブオイル、松の実、チーズ、その他秘伝の媚薬たちとペーストにします。雨が降っておまけに暑い。1週間もすればまた大量に取れそうです~。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 桐ヶ谷西栄寺... さつまや「大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。