PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



先日の大谷寺参拝のついでに、すぐ近くの大谷資料館に行きました。パチパチ!
併設の売店やカフェなど、天然氷のかき氷を売ってたり、ものすごくきれいで雰囲気良くて、びっくりしたのですが、対照的に、資料館受付はまるで昭和。旧態然としたチケット売り場とスタッフ女性陣のホスピタリティの低いこと低いこと、、、(^^;)




階段を下りて、石切り場へ。外気温は30℃超えですが、中はなんと8℃。かなり広いダンジョン状になっており、地上に出るころにはすっかり身体が冷えます(^^;)
いろんなイベントをしたり、アーティストのMVなどでもたびたび使われており、中の教会で、結婚式もできるそうな(親族のおじいちゃんおばあちゃんには、階段の上り下りが大変そうですが)。
地底にかなり広い水たまりがあり、看板を読むと、最深部で水深30mって、、、おしりがミゾミゾしました。




こんな機械で切り進んでいったんだなー。ショッカーとかデストロンとかが開発したものに違いない。

昔の写真とかも展示してありました。切り出した大谷石を人が背負って運ぶのですが、重さナント150キロ(!)。当時はきっと大人の男でも150㎝50㎏くらいしかなかったと思うんですよね。自分の体重の3倍の石を背負って、階段を上り下りするって、、、、そりゃあ、足腰強くなるわ。何より、当時の日本人の勤労熱心さに深く頭を垂れました、、、、。



おまけ~
トイレも大谷石。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 金曜日のヌマ... Les temps plu... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。