PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



「まち探検」で、小学2年生の子どもたちが円東寺にやってきました。パチパチ!
実は、子どもたちがどんな質問をするか、先生からあらかじめ、お手紙をもらっていたのですけどね。

・一日に何人くらいの人が来るのですか
・どれくらいの人がいるのですか
・どんなことをする場所なのですか
・毎日することはありますか
・どんな部屋や施設があるのですか
・普段どんなお仕事をしているのですか
・どういう人がよく来るのですか

さて、フタを開けてみると、、、、せっかく答えを用意していたのですが、上記の質問は見事にすべて無し(^^;)

恐るべし、小学2年生。
本堂の中で、ひたすら「あれ何?」「これ何?」の応酬でした。

でも、中にはこんな質問も
「死んだらどうなるんですか?」
「人は死んだら、腐るよ。生ゴミだよ…」
「えっ?」
「おっといけないいけない。逆に聞きたいけど、これで死んだって、どうやって分かる?」
「心臓が止まる!」
「じゃあ、機械の心臓をつけたら死なない?」
「、、、、、???」
と、小学生なりにいろいろ考えてくれ、しばし楽しい会話が続きました。

「お医者さんが死んだというのと、和尚さんの死んだはちょっと違うんだな。和尚さんは、瞳孔が開いても、脳が死んでも、身体が死んでも、魂は死んでいないと思っているんだよ」
「ふーん、、、、、」
「みんなも大きくなったら、そういう勉強もしてみてよ。とりあえず、今は『答えにくい子どもの「なぜ?」に お釈迦さまならこう言うね』という本を読むんだよ。できたら、おおたかの紀伊国屋で買うんだよ…」
「えっ?」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Can't Help Fa... マン(ク) ウィ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。