PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



普段はあくびが出るほど暇なのですが、今月はそこそこ忙しく、年内に出さねばならない提出物などでお尻に火がついております、、、、
なんで、こんなに忙しくなってしまったかというと、、、、単にふらふらと遊んでいるからなんですね。ごめんなさい(^^;)

クリスマスの土曜日は、ご法事も無く、都内へ遊びに出掛けました。パチパチ!
まずは紀尾井町まで、知り合いのご住職の個展に。


続いて、円東寺大人の寺子屋「三條さんと行く上川口屋ツアー」へ。
真言宗豊山派大本山の護国寺を参拝し、そこから、雑司ヶ谷霊園を散策。夏目漱石のお墓をお参りしたり、ウナギ屋さんの匂いを嗅いだりしつつ、雑司ヶ谷鬼子母神へ。
ケヤキ並木の参道には、しゃれた店が並んでいます。満島ひかりの『Woman』ってドラマのロケで使われていて、夕暮れ時の感じがなんとも良かったです。あのドラマで『遠き山に日は落ちて』の歌詞に出てくる「いざや楽しきまどいせん~」の「まどい」は円居と書くのだと知りました。まだ10代だった二階堂ふみも出てたなー。
当時の拙blog

池袋駅から徒歩範囲でこの引き締まった静寂さ。都内でこの雰囲気はなかなか無いですね。


今回の目的地、上川口屋。

都内最古の駄菓子屋といわれ、創業はナント1781年。看板(元)娘さんはピアノをたしなまれるのだとか。営業は土日の昼間のみ。
という訳で、皆様ご参加ありがとうございました!
次回は、春あたりに谷根千かねー、上野浅草もいいねーなんて話も出ました。どこに行くにせよ、お参りと食べ歩きですね(^^;)


おまけ~
(元)お嬢様方は参道の喫茶店に行かれましたが、私は極秘任務があり、現地で別れて浅草へ。
♪さあさ着いた、着きました 達者で永生きするように、お参りしましょよ 観音様です、おっ母さん

お祭りみたいに賑やかね~


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 飯田信義 新春... 摩尼宝珠、流... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (天地一沙鷗)
2021-12-28 05:29:01
楽しそうですね🎵本郷から歩いて谷根千、上野へ抜けてアメ横へ、など健脚の方向けですが、良いかと思います。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2021-12-28 06:06:02
>天地一沙鷗さん
三條さんが1日2万歩あるく方なので、いいコースだと思います(^^)
基本コンセプトは「近所の小学生が遠足で行くようなところに大人が行く」、です~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。