PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



台風一過で、猛烈な暑さです。パチパチ!
製作中の立木観音を雨から守ってくれていたビニールシートが、昨夜の暴風でびりびりに破けてしまったのが痛い、、、。
それ以外、円東寺では、さほど被害はなく、朝、境内に散らかったゴミを手で片付けてお掃除終了。こういうときだけは、狭い寺で良かったと思う(^^;)


玄関の戸を開けてびっくり!
砂利の上に、10㎝くらいの鮒が落ちて干からびていたのです。
尾や下半身は、カピカピでしたが、顔の周りだけ、まだ湿っていて、よく見ると口やエラがたまに動くではありませんか。
「生きてる!?」
慌ててメダカの鉢に入れました。

するとだんだんエラを動かし始めたのです。わお!



3時間もすると泳ぎ始め、前から住んでいたように、メダカちゃんたちと馴染んでました。
お魚の生命力、凄まじい。
台風に乗って、いったいどこからやって来たのでしょう?しかも、なぜうちの玄関の前に?
どれくらい空中を飛んでいたのか、どれくらい砂利の上で干からびていたのか、、、、
謎が謎呼ぶ、、、、。

今夜あたり、「今朝、助けていただいたフナです」と、誰かが訪ねてくるのかしら。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« かぜのこよう... アイリーン、... »
 
コメント
 
 
 
流山の民話 (chirichiri)
2018-10-02 20:39:25
後に語り継がれる流山の民話「円東寺のフナ」ですね。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2018-10-02 22:03:14
>chirichiriさん
誰も訪ねて来ませんでした…
 
 
 
あせることはありません (定年まであと3年)
2018-10-03 19:05:49
1年以内には仲間のフナ達が金銀財宝をもって、こっそりとやってきます。ぜったいに!
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2018-10-03 21:50:36
>定年まであと3年さん
ありがとうございます。
ひょっとすると、既に来ているのに、私が気づいていないだけかも知れません(^^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。