PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



流山市議会議員選挙および流山市長選挙の日程が令和5年4月16日(日)告示、令和5年4月23日(日)投開票となったそうです。パチパチ!
前回、平成31年のときは、市長選も市議選もハラハラドキドキ感はなく(市議の定数28に対して、候補者は30人のみ)、投票率も5割を切っていました。

「どこそこに〇〇を作れ」とか「あのシステムは変えるべき」とか、いろいろ意見を言いたいのなら、、、、さすがに立候補しろとは言いませんが、せめて自分の「推し議員」を作って、より良い流山市にしないと。ねえ?

私個人はお寺の住職として、変えて欲しい条例がいろいろありますし(何かはナイショ^^)、個人としても、おおたかの森から流山本町への公共交通機関をより便利にして欲しい、どうせ一緒に燃やしているならプラゴミと可燃ごみをひとまとめに収集して欲しい、、、、とかいろいろあります。
ちなみに議員のお給料はもっともっと高くていいと思います。その代わりそれに見合った優秀な人、せめて、魅力ある人になって欲しい。こんだけあちこちの自治体から注目されている流山市なんだから、組織票で大勢が決まるような選挙になって欲しくはないです。


今年は、これまで以上に政治と宗教の話が俎上にのりました。
「そもそも政教分離だからさあ!」なんて言う方がいますが、本来の政教分離とは、「信教の自由(特定の宗教を信仰しろとか強要されないよ)」と「公金を特定の宗教のために使っちゃだめよ」ってことであって、政治家が宗教者や団体と仲良くしてはいけないってことではないですよね?
アメリカでも、大統領就任式で新大統領は聖書に手を置いて大統領として最善を行うことを神に誓い、「So help me God(神よ、ご照覧あれ)」と宣言を締めていますし、政治家が考えのバックボーンに信仰を持つことはいいことだ、と思います。


ただ、、、、特定の宗教団体とのみ仲良し、あるいは他の宗教もしくは宗教自体を否定というのは、どうかと思いませんか?



おまけ~
しばらく寺を空けていて、失礼しました。『竜とそばかすの姫』の聖地巡礼に行っていました(ウソ)

高知市帯屋町の壱番街



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 弘法大師の足... 流山大仏が勧... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。