PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



寺ネット「サンガ」の発足式でした。パチパチ!
準備期間に僕りんが携わってからだけでも半年以上、実際には1年以上かかっていると思います。

「サンガ」とは?
・ざっくり言うと葬送儀礼をよりよいものにしようとする坊さんと、それに賛同する企業(おもに葬儀社やNPO法人)の会です。
詳細な中身はちょっと書ききれないし、近日中にホームページができるのでそちらを見ていただくとして、僕りんが個人的に「サンガ」に期待するのは、、、、

【キックバックをしない僧侶とキックバックを受け取らない葬儀社の会】

であるということです。
インターネットで拙日記を笑覧しているような方々ならちょっと調べればすぐに分かるのですが、、、、、


今首都圏では菩提寺を持たない(お寺にお墓があるのではなく、霊園などに墓地がある、もしくはお墓自体がない)人が圧倒的に多く、そういう方々は身内に不幸があるとまず電話帳などで調べた、もしくは大きな看板の出ている葬儀社へ連絡をします。そして葬儀社が紹介するお坊さんがお通夜と葬儀の読経をします。施主(喪主)はお坊さんへお布施をする、という流れになります。

ここで実はいくつもの問題があります。
○病院や警察と葬儀会社が繋がっていることがある
(ひどい会社は白衣を着て病院の中をうろうろしています。あるいはお医者さんや看護師と金銭で繋がっています。)
○お坊さんの格好をした葬儀社の社員が拝むことがある
○首都圏ではかなりの葬儀社にお抱えの僧侶がいて、お布施のうち多いところで7割を葬儀社へキックバックしている。つまり30万円のお布施なら9万円を僧侶が受け、21万円を葬儀社へ袖の下として渡します。このお金は葬儀社の裏金となります。施主(喪主)は一切この事実を知らされません。

こういうめちゃくちゃな現状に一石を投じたいんです。もちろんサンガとはその為だけの会ではありません。また明日書けたら書きます。グーグー。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )