京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

しめ鯖と蛸ぶつ

2023-02-03 | 日記
昨日から左膝に痛風が出ました。この痛みは過去の経験から恐らく痛風やと思います。
それに仕事も面白くなかったので休肝日最終日にも関わらず一杯飲んでしまった。
ホンマは痛風のときに飲んだらあかんのやろけど。

しめ鯖と蛸ぶつに心が折れました。
生姜かワサビか。
ぽん酢か醤油か。
土生姜がなかったので、ワサビと醤油で頂いた。
まぁ、どちらにせよ、こうなれば熱燗ですわ。
久々の熱燗。
しめ鯖をアテにお猪口でクイッと熱燗を口に流し込むと久々にコレが日本の晩酌やと侘び寂びのようなものを感じました。
やっぱり酒はエエなー。
っという事で、昨夜も大変美味しゅうございました。
追伸:久々にロキソニンを飲みましたわ。コレには詫びも寂びもありませんが救世主です。
以上です。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-02-03 08:42:45
私も痛風経験者ですが、神経に細い針を刺すようなあの痛みは、たまりませんね!
まぁ、ヤケにならずに、ご静養なさってください。
返信する

コメントを投稿