京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「おかめざくら」

2021-03-20 | 日記
お花のお師匠さんとこネタです。
小さい蕾がいっぱい付いてますわ。オカメザクラというそうです。

ちょっと調べて見るとこの桜の有名な名所が京都の近くにありました。
長徳寺という出町柳駅の側にあるお寺に咲いてるそうです。
この歳になって知りましたわ。恥ずかしい話です。
まだまだ、なんぼでも近くに知らない事があるんでしょうね。うっかり口に出
したら無知さがバレますわ。知ったふりして黙っとくのが一番ですね。
ところで里の駅の河津桜も予想通り満開になって来ました。
もうちょっとエエ場所に植えてくれたらよかったのに・・。
知る人ぞ知るところに咲いてます。花見するには場所が悪いのが残念。
これで季節はやっと春ですわ。
以上です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿