京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

ラッキョウ漬け

2023-06-22 | 旬野菜
先日、里の駅にラッキョウが出されてたのを見て、ラッキョウ漬けが食いたくなり買って漬ける事にしました。
漬けると言っても、おばぁーか嫁に漬けて貰うんですけど。
もう、家でラッキョウは15年以上は漬けてないんとちゃいますやろか?
案の定、おばぁーは家でどうして漬けてたのか忘れたと言ってます。
あれだけ昔は漬けて売ったりしてたのに。
よって、嫁に頼みました。
試しに一つは熱湯にくぐらせ、らっきょう酢に漬ける。
もう一つは塩漬けしてかららっきょう酢に漬ける事にしました。
今、食べてるのは一番目の一番手間のかからないヤツ。

食べてコレで十分旨いです。
それでラッキョウの効用とか効果的な食べ方をネットで見てると一日、3〜4粒がいいとか書いてあるんですね。
私は食べだしたらカルビーのカッパえびせんですわ。
20粒ぐらいは食べてしまいますね。
まぁ、そんな事で大変美味しゅう頂きました。
これから暫くラッキョウ漬けが続きます。
以上です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿