京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「京唐菜」2014

2014-04-30 | 旬野菜

京都市と京大が開発した新京野菜です。今年も苗が届きました。

この他に「京てまり」、「京あかね」というミニトマトの苗も届いたんです

が、我が家のトマトは「エバーグリーン」、「ワイルドチェリー」とそれから

「おばぁー」が植えるであろう「桃太郎」を植えて目一杯です。

よって今年も「京唐菜」(葉とうがらし)を植えることにします。

葉とうがらし(きごしょ)用に改良されたもので、普通の葉とうがらしに

比べて葉が柔らかく、熱を加えると苦味とえぐみがなくなるようです。

とうがらしの葉や茎まで食べてしまうとは、京都人のしたたかさを感じ

ますな。

私もしたたかに「京唐菜」を売って儲けさして貰いますわ。

以上どす。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿