京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「新玉ネギ」(極早生)

2015-05-04 | 旬野菜

4月20日頃から収穫し始めました。

サラダで食べるんですけどスライスして水にさらさなくてもいいくらいです

わ。辛味はありません。甘いくらいです。ホンマにウマい「玉ネギ」です。

今の玉ネギは葉っぱも柔らかいのでネギの代わりにもなります。

玉も葉も入れたカシワの「すき焼き」。この時期になると祭りの時に親戚

が寄って食べた昔のことを思い出します。

 ところで、「玉ネギ」も6月頃になると「里の駅」にも沢山出て来ます。

そうなると「玉ネギ」が可哀そうなぐらいの安い値段で売られるようになる

んです。

そんなんで、去年ぐらいからでしょうか普通の「玉ネギ」より極早生の「玉

ネギ」に比重を置いて、皆さんが売りに出す前に我が家の極早生の「玉

ネギ」を売る事にしております。

これに続くは「赤玉ネギ」です。

内緒ですけど。これが作戦ですわ。

以上です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿