京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

桂白瓜のドボ漬け

2022-07-13 | 旬野菜
家の桂白瓜ですが、どんどん生って来ました。
それがどんどん里の駅で売れてくれれば良いんですが、そう上手くは世の中行きませんわな。
まぁ、ある程度は予約を聞いてるので捌けると思うんですが、瓜の成長を出荷日に合わせるなんて事は出来ません。それに形の悪いものや傷のあるB級品、C級品が出るもんです。

そんなのは家で食うドボ漬け(糠漬け)となって食卓に登るのであります。↑当たり前ですけど。
それが旨い。
ドボ漬けは、ちょっと漬かり過ぎてた方がイイですね。私の好みですわ。
まぁ、コレを食いたいが為に毎年作付けしてる見たいなもんです。
皆さんも如何でしょうか?瓜の糠漬け。
休肝日で酒が飲めない不幸な晩飯でも、この漬けものがあれば救われますわ。
以上です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿