京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

野良仕事

2024-05-12 | 日記
土曜の休日です。
いつものように朝は3時半に起きました。
たまたまこの日は国際宇宙ステーションが真上を飛ぶというので外へ見に行った。これは昨日のブログで紹介済です。
5時前に里の駅に野菜を出荷。
そして、ウォーキングを半時間。
(右膝を庇ってウォーキング距離を抑えてます。)
家に帰り、精米したコシヒカリを販売用の袋に入れ、菜の花漬けを冷蔵庫から出して、再び里の駅に出荷。
7時過ぎ。
山際の農地へ行き、電柵下や防獣ネットの下に除草剤を散布
そして、夏野菜を植える畑、2箇所に肥料を撒く。これが終わると8時半。
再々、里の駅へ野菜の注文を受けてた方の野菜を揃えに行く。
ATMでお金をおろし、何処に置き忘れた携帯電話を探してると一時間が過ぎた。
最近、こういう探しものに費やす時間が多くなって来ました。ホンマに自分でも情けないです。
午前中、6箇所の畑を耕運。とは言っても、面積的には2反程度。
午後からは耕運した畑の畝立て2箇所。内、一箇所はマルチ張り。
トラクターに乗ってる時間がほとんどですが疲れましたわ。
見出しの写真は、風呂上がりに軒先の椅子に佇む私の癒やしの場所です。
さて、今日は、田んぼの荒搔きですわ。
雨、大丈夫やろか?
以上です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿