金谷武洋の『日本語に主語はいらない』

英文法の安易な移植により生まれた日本語文法の「主語」信仰を論破する

季刊iichiko Winter 2012

2012-02-27 19:55:03 | 最近の出来事

 皆様、大変ご無沙汰しております。管理人チエ蔵です。
 今日は嬉しいお知らせがあります。

 「いいちこ」という焼酎をご存知ですか? 管理人は下戸なので、アルコールを含むものは滅多に口にしないのですが、焼酎なら「いいちこ」のオン・ザ・ロックと決めています。口に含むと華やかな香りが広がり、口当たりが軽くて幾らでも飲めそうで、下戸の私には危険な飲み物なのが残念。

 その「いいちこ」で有名な大分県の会社『三和酒類』がスポンサーの学術誌、『季刊iichiko』の最新号で、『金谷武洋の日本語論』という特集がなされています。この特集では、これまでたきさんが発表してきた日本語論について6名の寄稿者が色々な観点から論じています。

市販されている雑誌ではないので、購入は難しいのですが、是非にという方は、
こちら
のサイトからご注文が可能です。


 余談ですが、ン十年前に大学生の時、生まれて初めて飲んだ焼酎も、当然「いいちこ」です。私の旧姓+名前がこの「いいちこ」にとても似ていたため、その時についた渾名が「いいちこ」で、卒業するまでそう呼ばれておりました。今ではそう呼ぶ人はありませんが「いいちこ」と聞くと、未だにちょっとドキッとします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿