イスタンブルの猫の目

イスタンブルでの生活をボチボチ綴っていきます。

水たばこ

2006年07月23日 | Weblog
なかなか梅雨あけませんね~ ほんと、全身カビ生えそう
お蔭様で、ブログランキング100以内に入ったみたいです
ありがとうございます
これからも、頑張りますので応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

今日は、「水たばこ」ご紹介いたしまーす
こちら、トルコ語では”ナルギレ”と呼ばれております!
トルコは、葉たばこの産地・輸出国でもあります。
独特の香りの強い葉が特徴です
ビンの部分に水を入れて、この水がフィルターの代わりとなって、やわらかい上品な喫味が得られますが、炭火でいぶしながらの手法なので、結構手間がかかります
しかし、葉っぱには フレーバー系も沢山ありますので、たばこがダメな人でも、結構楽しめます
 
イスタンブルのナルギレカフェには、リタイアオヤジがチビチビチャイを飲みながら、座談会やってます!
私も大学時代は、よくカフェに行ってました(懐かしい
1時間以上かけて、ゆっくり吸います
やはり、暇なトルコ人にしか出来ない・・・昼間っから、こんなダラダラした時間を過ごすなんて・・・。

しかしこのカフェで、ゆ~っくりたばこを吸っていると、やはり異国情緒を感じずには、おられんたいねーー、これが!
思わず「ここは、トルコじゃーーー!」と叫びたくなりますよ

お値段は、小さいものから¥7980~大きいケース付きまで¥52800まで。
ちなみに、写真の「ナルギレ」は、ケース付きのものです
葉っぱは、200g入りで ¥1800です!
香りは、アップル・キューイ・カプチーノなど、他にも揃えております

あなたも、これでトルコなひとときをいかがどすかぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アル)
2006-07-23 21:35:44
セブンスターのアルさんでも大丈夫でしょうか?(笑)

返信する
トルコってのんびり? (さえちゃん)
2006-07-24 00:07:30
こんばんは!さえちゃんです。

今、雨がやんでいます。本当に水没しそうな勢いの雨でした。

まだまだ、熊本地方は被害が出ています。

トルコってのんびりしたところなのですね。

いいですね。
返信する
>アルさん (管理人)
2006-07-24 19:26:31
はい!セブンスター用のナルギレも、ちゃんと用意しておりますよ!葉っぱを入れる所が、普通のたばこを差し込むようになっております!サイズは写真の3分の1程の大きさです!
返信する
>さえちゃん (管理人:shoko)
2006-07-24 19:30:06
そうですね~~、やっぱり日本は忙しい!トルコはのんびりしてますが、これが一生と思うと、なんだかこれでいいのか?とちょっと不安になります・・。日本人は、こののんびりに慣れるのが意外と難しいのかも・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。