イスタンブルの猫の目

イスタンブルでの生活をボチボチ綴っていきます。

トルコスイーツ♪「ヘルワ」

2011年05月26日 | Weblog

今日は「ヘルワ」をご紹介したいと思います。

「ヘルワ」なんて 名前変じゃないですか(笑) 「減るわ!」なんてね。

別に減りません!て感じで。 トルコって変な名前が多いんですよね。

スィリフケ」(地名)「尻拭け?」とか 「アナ」(母)「穴?」とか 後「バカールムスン」(レストランなどでボーイを呼ぶ時の「すいませーん」)「馬鹿?」なんて 日本人の近くじゃ使えないような単語がいっぱいあります。(また話がそれました^^;)

こちら「ヘルワ」 トルコのお菓子です。ちょー甘いです。

以前「ターヒンペクメズ」ご紹介したと思いますが その「ターヒン」つまりゴマのソースで出来たお菓子です。

これはカカオ入りのヘルワです。 

食感は・・・なんだろ? 想像力が乏しくて表現できませんが・・・ 初めて食べた時は「なんじゃこりや?」って感じ。

抹茶頂くときに食べる和菓子(京和菓子)ありますよね。 ちょっと「らくがん」みたいな感じのやつ。

あーも 名前が思い出せん(泣) それを柔らかくした感じ? 解りにくいですよね スイマセン・・・

濃いチャイやコーヒーに合います^^

ヘルワの上に降りかかってるのはシナモンです。

 

ポチッとお願いします。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。