猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

7/21大阪市城北公園にて「命の授業」開催されます!

2024-07-15 00:49:00 | 2024年 里親募集猫
大阪市では動物愛護について
国会ではどの様な動きがあるのか学べる
「命の授業」が開催されます。
主催は大阪ねこの会さんまで
参加予約をしてお出かけください。
第一回は参加したのですが
定員いっぱいでした。
お早めに!





来年は5年に一度の動物愛護管理法改正
となります。
超党派による動物愛護議員連盟で勉強会をされたり
Evaさんによる動物虐待の厳罰化
を求める署名運動なども行われています。




今は虐待が行われて逮捕に至っても
処罰がとても軽いです。
松本市の劣悪繁殖現場の虐待殺傷事件
獣医師でもない無資格のものが
無麻酔で犬の足を紐で縛り
子犬を取り出す為
帝王切開をしていたのですが
懲役1年罰金10万円(執行猶予3年)の
判決となりました。

この前ももう産めなくなった繁殖犬を
ビニール袋にいれて窒息させて殺傷した事件や
猫を殺して食べる様子を動画にあげる
事件などもありましたが
どれもだいたい不起訴となったり
10万円の罰金で済むんですね。
なぜこんなに罪が軽いんでしょうか。

また所有権の壁というものがあり
車や空き家に置き去りとなった動物を救うのが
不法侵入となって保護や救出が困難であったり
多頭飼育崩壊、不適切飼育、虐待を受けていても
飼い主の所有権が強く
保護が容易でなかったりします。

炎天下の中、車に閉じ込められているとか
あきらかに適切なお世話をされていないネグレクト状態の動物など
無理に保護をすると、窃盗となり
そちらの方がはるかに罪が重いです。

所有権の一時停止や剥奪、緊急一時保護が
できるような法改正が望まれます。

動物はモノじゃない
命だからそれを目にした我々も
とても困ります。
飼い主だけの問題ではすまないですよね。
失われた命はもどりません。

なぜ法律上その様になってるのか
参議院議員の串田議員が分かりやすく
説明してくださいます。

人と動物がもっと幸せに暮らすために
法律ってすごく大切です。
結局法律が変わらないと
人の意識も変わっていきません。
またその法律に基づいて正しく処罰をしないと
虐待や遺棄もなくなりません。




富田林市で起こった #幸村くん遺棄虐待事件 も
警察は遺失物扱いにしようとして
犯罪として取り扱おうとは
してくれませんでした。

告発はしたけれど捜査されていない
と思います。
遺棄や虐待をなくすには
犯罪として扱うこと
犯罪抑止力を高めるしかないのですよね。
同じようなことは2度と
起きてほしくないです。




たくさんの方に知ってもらうことで
少しずつ社会は変わっていきます。
世論の後押しがとても大事です。
虐待や遺棄を見かけたり関わったり
誰にでもありうることです😣

実際自分がそのような局面に立たされた時に
ものすごく困ってしまいます。
また動物福祉は人の福祉にも反映されます。
動物が暮らしやすい社会を作ることが
我々人間が暮らしやすい社会をつくります。
誰もが歳をとり病気になったり障害を抱えたり
社会弱者になりうるんです。
無関心ではいられません。







梅田からけっこう頻繁に🚌がでてます。
ぜひふるってどなたでもご参加ください🐾
すごく勉強になります。
#命の授業
#大阪ねこの会
#串田議員
#動物愛護法改正 
#虐待をなくしたい
#虐待のない社会へ 
#社会の闇
#人と動物の共生
#動物が暮らしやすい町は
#人も暮らしやすい
#ワンウェルフェア
#動物福祉向上をめざして
#アニマルウェルフェア
#Eva杉本彩さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人馴れ訓練はコツコツと触る... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。