猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

猫に困ったら、、、自分が動くしかありません!

2024-06-30 18:34:00 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
猫が好きな人も猫が嫌いな人も
猫が増えると困ります。

結局、困ってる人が動くしかありません。

猫を減らしたいのはみな同じ。

力を合わせてみんなができることを持ち寄り
地域の環境問題として
トラブルをなくしていきたいですね。






地域猫活動が学べます!




動くのは地域住民さんとなります。

TNRのお手伝いは外部からもできますが
日々の定時定点の餌やり管理、個体管理
被害対策、活動の周知などは
住民さんにしかできないことなんです。







環境衛生課にご相談ください。
R5年度の活動報告があります。

【地域猫活動支援実績:令和5年度末時点】
登録団体   14団体
補助金実績  オス14匹 メス21匹 合計35匹  207,000円
公益財団法人どうぶつ基金発行のチケット交付実績 合計12枚
HPより

支援を受けるには、登録申請が必要です。


猫によるトラブルを減らすために
行う活動なんですが
外で猫を可愛がる活動
と思われてしまっています。

地域猫活動の意義を理解してもらう
ところから始めないとなりません。
地域の方に理解してもらうには
地域猫活動の制度があると啓発しやすいです。






ただ動く人がなかなかいないところも
多いのが現状なのかなと思います。
何もせずに猫の困りごとは
なくならないですよね😿



遺棄されやすい公園や公共施設にも
遺棄や虐待防止看板が必要です。
公園課が設置しているポスター

地域猫活動を支援している市にふさわしくないと
文言の是正をお願いしているのですが
公園課では餌やり苦情があり、板挟みになっていると
変更をしてくれないそうです。

トラブルがあるなら地域猫活動を啓発するのが
行政の役割なんです。
餌やりトラブルで殺傷事件になったことが
今まで4件あったそうです。
このポスターでは餌やりが悪いと攻撃されて
暴行事件が起こるかもしれません。
このように具体的に書いて欲しいです。


以前のもの方がよかったんです。
看板問題は続きます。

まだまだ富田林も地域猫活動をしている
地域は14団体と少ないです。
猫のトラブルをなくして
命に優しい富田林市になりますように。

ひとりひとりの意識が変わらないと
町は変わりません。
私たち活動者も自分にできる小さなことを
積み重ねていくしかできません。

大阪狭山市のポスターは命に優しいですね!



そんな中、子猫を保護したい
と相談がありました。

季節柄3〜4ヶ月かなと思ったけど
5〜6ヶ月?でしたね。
それでも家に入れてくれるそうなので
色々注意点などをお話しして
病院のパンフレットと捕獲器をお渡しすると
次の日に手術に連れて行ってくれました。




手術できる月齢の猫は
先に手術を済ませてほしいです。

猫は4ヶ月で発情、6ヶ月で妊娠して
出産も十分ありうること。

家に入れたら妊娠してて産まれて増えて
多頭飼育崩壊という話も珍しくありません。




あとから手術につれていくには
人馴れしてない猫をまたケージから
捕獲器に移動させるの大変です。

怪我したり脱走されたりてんやわんや。

先住猫がいるならなおさら、先に駆虫もしたいし
スペイクリニックではワクチン
ウィルス検査も一度に行えます。

初期治療が終わればあとはゆっくり家で
人馴れ訓練をしていけばいいですね。

2週間は飼い猫との接触のないお部屋に隔離して
慣れるまでケージでお世話してください。

脱走防止対策も厳重にお願いします。
よく逃げられたという話もあり
耳カットしておくことおすすめします。





人馴れしてない猫は子猫でも扱いにくいと思います。
しっかりならしてもらって
幸せなお家猫さんになってくださいね。


このような相談であれば力になりやすいです。
ご自身にできることでいいんです。

身の回りの小さなことから
なにか始めてみませんか?

猫ともクラブで集まったみんなで
どうしたらいいか考えるのもいいと思います。

詳しくは7/21猫ともクラブに
お気軽にお越しくださいませ!

楽しく猫談義しましょう〜

#猫ともクラブ
#猫相談していただけます
#答えは一つではないけど
#アドバイスできます
#猫の保護
#保護したら病院へ
#TNR活動
#地域猫活動
#目の前の命になにができるか
#自分にできることをやる 
#小さなことをコツコツと
#5ヶ月齢までに不妊手術を
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ報告 ハロンくん | トップ | 飼えないなら飼わないのも愛情! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。