猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

4ヶ月、白黒姉妹の避妊手術終わりました~

2015-10-28 08:07:37 | 2015年白黒姉妹保護

ぽりぽりカリカリを食べるハチちゃん

そんな何気ない仕草もかわいいな~

小動物みたいに固そうに奥歯で食べるんだよね。

まだ小動物っぽいです。

あんまりテレビをつけないんだけど、つけたら食い入るように見ます。

たまにとびかかるからこわい

 

猫歩きも見ますよ~子猫だ~!!

てんちゃんにまたがるはちちゃんメスだよね~おてんばすぎでしょー。

4ヶ月2.3キロくらいになりました。

避妊手術の日が来ました。

猫は生後6ヶ月前後くらいに避妊、去勢手術をすればいいという認識でしたが

最近温暖化なのかえさがいいいのか、発情がはやまっているようで、5ヶ月でも発情する猫がいるようです。

保護猫は2回目のワクチン接種をして、2週間たったころ、2キロを超えたら、避妊、去勢手術を行いま

す。

里親会にでるには、4ヶ月の子猫はもう不妊手術が済んでいる方が、譲渡がスムーズにいくようです。

白黒は、猫風邪がなかったので、4ヶ月くらいで避妊手術の運びとなりましたが

キジトラは猫風邪でワクチン接種が遅れ、5ヶ月末で去勢手術となります。

その分、里子に出るのがおくれるんですね、、、。

白黒姉妹は、朝ごはんがでない~と大鳴き、隠れないよう押し入れを閉めたら、いつもと違うと察して

隠れていたところ洗濯ネットにいれられ、ケージで病院へ運ばれました。

今日は白黒ちゃんお泊まりです。家がなんだか静かで寂しいな~

 

一泊して帰ってきたら、2匹とも甘えん坊炸裂です。すりすりごろごろがとまりません~

よっぽど怖かったんだな~ごめんね。

でも2匹でいけたからよかったね。

病院にお泊まりして、家の良さが分かった白黒ちゃんです。

 

こっちに来たいハチちゃんの邪魔をするぽぽちゃんです。

意地悪~本人は遊んであげてるようですが、心の狭い遊び方です(笑)。

いつもお兄さん猫にひっついて甘えています。

2番めの11歳のシャムも奥歯の歯石がすごくて歯石除去に行ってきました。

全身麻酔で心配しましたが、無事に終わりました。 

 

家猫のワクチン接種も重なり、毎日あちこち動物病院のはしごをしています。

大変ですが、猫たちは愛情をきちんとお返ししてくれるのでどこか満たされているようです。

ぽぽちゃんは、みんな病院の匂いがして嫌らしく、近くに来ると威嚇しています。

子猫は全然気にしていません~

やはり傷口をなめるので、術後服を検索して作りました。

  

あったかそうですが、レッグウォーマーがのびてずれるし、なめて脱ぎます。

首輪をしてくくりつけました。

術後服を着せるとやけに大人しいです~安静にしてね。

まだ抜糸が残っていますが、無事終わってよかったです。

 

 

来月、おおさかねこねっとの里親会に2匹で参加する予定です。

避妊手術も終わり、準備は整いました。

11月8日です。第2日曜日です。

一緒に暮らす猫をお探しのかた、かわいい白黒姉妹にぜひ会いにきてくださいね~

できれば2匹いっしょにもらっていただけるとうれしいです!

こちらでも引き続き、募集しています。

ぺっとのおうち はちちゃん ねこじるし はちちゃん

        てんちゃん        てんちゃん

 

 ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

そろそろ猫がくっつく季節ですね!

ご訪問ありがとうございました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘えん坊すぎるキジトラ3兄... | トップ | 新入り子猫のTNR19匹め こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。