猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

夏の幸せ報告② 多頭飼育は楽しい!

2023-07-27 23:35:00 | 2023年里親募集猫


そしてお次はナツ!
こちらも長く保護されていました。
ナツは元母猫。
うちに来た時の印象といえば
長いハンスト笑。
素直に甘えられないって愛情表現が
わかりにくいんですよね。
癖強め、猫上級者向けなんです。
これ、ほめてるんですよー笑。
でも里親さんは見つかりにくいです。

一見とっつきにくくて、魅力が伝わらない。
譲渡会でも最初の頃はシャーパンで
家では甘えるんですけど
全然人慣れしてないネコのようでした。

譲渡会参加を続けていくうちに
常連となり、譲渡会の女王のように
いつも同じ場所にいました。
一回だけ場所を変えたら
すごい不機嫌でした笑。
むすっとした顔します〜


ようやくご縁がつき、それが
なんと2017年の卒業生リブチョコのおうちへ
信じられない〜
リブとチョコは元気にしてるそうです。
この2匹は思い出深い猫です。
こちらも長期戦となり
もううちの猫になるかなと思うくらい
チョコはうちで一番長く保護された猫でした。

リブチョコも奇跡のようなご縁がつき
カップル猫で迎えていただき
もう1匹迎えられるかなと再び
うちの猫をむかえてくださいました。
それがナツとは思いがけず
こちらもほんとに嬉しいご縁となりました。
チョコもリブも久しぶりの猫だね。
こちらも多頭環境にいましたので
時間をかければいけるとは思いましたが
ナツはなんか猫に好かれない動きをします笑。

ひとの寝床を奪ったり
ちゃかちゃかするんですよね笑。
落ち着きがないというか〜

うちで猫といてたので
仲良くせずとも一緒には過ごせます。
ケージから出せ出せ攻撃がすごく
割と早く部屋フリーで
2階にナツの居場所を作ってくれたりと
柔軟にテリトリー分けをして
1月が経ち、大丈夫そうです〜
ということでした。

一時はチョコが調子を崩したり
様子をお聞きすると、まだまだこれからと
里親さんは落ち着いておられて
さすがリブチョコを受け入れてくださった
里親さんだなと思いました。
あとはなでなでしてーのナツとなりました。
かわいいと思う猫がツンデレなんだそうです。
やはり声が可愛いといってくれます。
そうそう!返事はめちゃくちゃ
かわいかったです笑。
並んだ3匹の猫時計✨

長くがんばったね、なっちゃん!
ほんとうの夏を過ごすんだよ。



お次は美空ちゃん
去年の11月にたまたま出先で
見かけた母猫でした。
子猫は先に幸せになりました。

人馴れしてないのかと思いきや
美空ちゃんはしっかり人馴れしてて
もしかしたら人に飼われていた猫
なのかもしれないと思いました。
そんな猫が外で出産、子育てって過酷ですよね。

こちらも人馴れしてるのか分からない
母猫まで保護することは
しんどいものがあるのですが
やはり商業施設でもあり
リターンすることができませんでした。

譲渡会参加2回目で
エントリーいただきました。
めちゃエリート!
ナツは20回以上参加してると思います笑。
なんでかというとやっぱりかわいい!
柄も綺麗ですけど、性格が穏やかで
慈愛に満ち溢れてて優しい。
なんか控えめで大人しくて
品のあるいい子なんですよね。
こういう猫は飼いやすいです笑。

美空ちゃんのおうちは同い年くらいの
先住ニャンがいて
相性を心配されていたのですが
茶トラくんは美空ちゃんにぐいぐい笑。
ついてくるのよ笑。
ストーカーねこです。
美空ちゃんが嫌そうなのが気になるけど
留守の間は部屋を分けたりして
もっと仲良くなれるよう
気長に様子を見ていきます
と力強いお言葉をいただきました。
避難笑。

そのうちにいい距離感が
つかめるといいですね。
美空ちゃんはお子さんたちにすっかりなれて
甘えているようです。

多頭飼育の楽しさと大変さがありますが
みんなで楽しく暮らしてもらえたらと思います。

いいご縁をありがとうございました。
猫が幸せになったら
次の保護ができるというもの。
下半期も少しでも
猫が幸せになれるように
がんばります。

③はいただいたお写真ご紹介いたしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ともクラブ、地域で助け合... | トップ | 第22回7/23(土)猫ともクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。