猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

猫ともクラブ、地域で助け合うつながりを持ちませんか?

2023-07-22 22:15:10 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
明日7/23猫ともクラブin富田林市
開催します。

ペットライフネットさんの
わんにゃお通信が届きましたので
明日猫ともクラブにお持ちしますね。
エイベットさんのものもいただいてきました。

他にもパンフレットなども置いてありますので
ご入り用のものがあればご活用ください。

貴重な資料提供ありがとうございます😌






外は暑いですね。
家の中にいても人間が熱中症になったりするのに
地球上すべての生き物がしんどい気温となっています。
どうか庭先にお水を置いてもらえたらと思います🙏
猫だけでなく、いろんな生物の恵みに
なってくれると思います。






最近いろいろ情報拡散にインスタストーリズに
あげさせていただいてるのですが
自分であげてるストーリーズによくあげてた
庭でお世話していたさくら猫保護しました。

捕獲器を持った時ずっしり重かったです。
6キロ😹

一年お世話をしてきて、ずいぶん懐いてきました。
庭でへそ天になるかわいい黒猫です🐈‍⬛








このままずっと外で世話するより、まだ若いし健康そう。
今なら譲渡して幸せにできるかなと判断しました。
外の縄張りを守っていたので
また新しく猫が来るだろうなと思いますが
仕方ありません〜😅
少し離れたら未不妊の猫がいるんですよね。
地域猫活動がんばらないと。
白いおパンツがかわいいいの。
ブリーフか笑笑。

最近やや高齢の人懐こい猫がぐったりしてて
保護された話がありました。
保護したもののこれから
ご自身は飼うことができない。
どうしたらいいか、周りの方に相談をされていて
里親募集?もしくは預かり?
このまま保護?などいろんな案が出ていたのですが
ご自身のつながりで受け入れ先が見つかり
トライアルへといったそうです。

飼えなくなった、保護が必要などという案件に
保護団体に費用を負担して引き取ってもらう
というのが多いようです。
(費用さえも払えないという相談も多い、、、)
その前にどうかご自身のつながりで
相談をしてみて欲しいです。


保護団体は正直いっぱいで
シェルター生活が長く続きます。
今まで家で可愛がられていた
そこそこ高齢の猫が集団生活をすることは
ストレスで寿命を早めることもあります。
一生懸命お世話しててもけっして
良い環境とは言えないです。
お世話するものにも負担があります。

*引き取り詐欺や劣悪な環境に置くだけ
という所もありますのでご注意ください。


できたら前もって後見人をつけるようお願いします。
お子さんも飼えないという方がとても多いのです。
施設に入るから猫が飼えないとかいう話は
早めに準備ができると思うんです。
今の猫の寿命は20年と考え、子猫を飼うなら
せめて50代のうちに迎えて欲しいです。

高齢者さんが猫を飼える社会システムも必要ですね🌟




どこかの知らない人の猫の受け入れは難しくとも
自分の知り合いが困ってたら力になろう
と思う方はおられるはず。
一緒になって悩んで考えてくれる人がいます。

西山先生のコラム、グッときますね。
〜ヘルプフルネス〜
人の役に立つというのは
案外うれしいことなんですよね。

人は誰もが弱者、困った時はお互い様
自分も誰かの力を必要とする時が来ます
貸せる時は力を貸して
お互いを支え合う社会をつくりたいではありませんか!

動物を介して地域のコミュニティ、ネットワーク作り
猫ともクラブではそんな地域で助け合える
つながりが持てたらと開催しています☘️






暑いですがお買い物がてら
気軽におしゃべりに来てください。
猫かわいいとか子どもが猫飼いたいって言ってるとか
猫の話ならなんでも構わないです。
楽しく猫話しましょう〜😺






予約不要、出入り自由となってます。
暑いので飲み物はご用意くださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の幸せ報告① 仲良しさんは... | トップ | 夏の幸せ報告② 多頭飼育は楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。