猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

充実のエンジェルタイム、お別れの時間〜

2019-08-25 21:59:41 | うちの猫(ぼん、ぽぽ、たび)

うちのまもなく15歳になる愛猫が旅立とうとしています。

最初、くるくるまわりだしました。

これは肛門線が詰まってるんではないかと

病院へいくとつまってませんでした。

 

三半規管の炎症があるのではと抗生剤をいただいたのですが

あまり変わりはありませんでした。

 

認知行動?

老化現象?

ずいぶん足腰が弱って来ています。

どうもごはんを食べたい時やトイレをしたい時に

くるくるまわっています。

 

これはもうお別れのときが近づいてるなと

思いました。

お顔がね、いつものお顔と違うんですよね。

とにかくよれよれと動き回ります。

段差はのぼれなくなってしまいました。

10歳をすぎて寝てばかりの

老化が進むのが早い猫だったのですが

猫は低体温になると冷たい床を好むんだそうです。

ごはんは食べたがります。

ドロドロにしてスプーンで食べさせてやると

ペロペロと口にいれます。

無理に入れると拒否します。

 

トイレもできず、床で失禁してしまいます。

でもケージに入れた事がない猫なので

最後までフリーでいこうと思います。

あとはおむつ着用できるかな。

神経質なところがあるので

あまり無理はしないでいきたいな。

なるべくいつも通り過ごしてもらいたいと考えています。 

エンジェルタイムです。

 

神様は最後のお別れをする時間をくれました。

うちは黒ちゃんが急死したことがあって

心の準備ができておらず

ショックが強かったです。

 

エンジェルタイムは最後に

たくさんのありがとうを伝えられるのです。

15年暮らした猫

こんな日が来る事は分かっていました。

恐れていたけれど、猫活動をはじめて

猫を看取るという事

それが猫を飼う責任だと強く思うようになりました。

 

しっかり介護して看取ってやろうと思います。

とかいってまた涼しくなったら

復活するかもしれません〜笑。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村

最後までずっと一緒だよ!

応援ありがとうございます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離乳子猫ズ、天使がごはんを... | トップ | ハツくん、不器用な甘えた具... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。