猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

4月のTNR活動 新入りさんを見に行きました!

2018-04-24 21:23:19 | TNR活動とその他

幸運にも、来月のどうぶつ基金さんの手術のチケットを

3枚いただくことができました〜

私たちの管理する場所は、自宅周り、仕事場周り、いつもの公園

S市の現場です。

ぜんぶ管理のステイタスですが、この時期

発情したメスを探しに未去勢のオスが動きます。

定着するようであれば、TNRします。

新入りが来たそうなので、いつもの公園に見に行ってきました。

厳しい冬を乗り越えたいつものメンバーが待ってます。

もうちょっと暗くなってからあげたいんだけど

早くから待ってるんですよね。

なつかせてはいけないけど、毎日世話してもらって

ごはん前はうれしくて、餌やりさんにすり寄ります。

いただきまーす。

キーちゃんもはよ食べよ。

新入り猫さんいました。

若そうなきれいなオスですね。

ここにメスはいないんだけどな〜(笑)。

来月TNR予定です。

ここのボスくんが新入りがきてピリピリ警戒中〜

この子も古株で5~6歳オーバーでしょうか。

休憩所の古株タイガくんもここのチャーくんもよだれがでたり

口内炎症状がでてきました。

ドライをふやかしたり、パウチで対応してくださっています。

もう一カ所トイレの裏の長毛茶トラのチャーリンくんが

首回り、目の上に怪我をしています。

なかなか捕まらずTNRもまだなので、早いとこ捕獲して

治療したいです。

週末捕獲予定。

傷口が広いので、心配です、、、。

 

お外の猫は、汚れて怪我して、ぼろぼろ

外でいつも危険と戦っています。

そんな猫たちを見守る事しかできないのですが

すこしでも、できることはしてあげたいです。

 

 

S市も用水路の場所のキジトラのキーくんが交通事故で

なくなっていて、餌場に遺体が横たわっていたそうです。

ちょうどうちのリブちゃんと同じ現場の同じ年頃の猫です。

見守りの方が発見されて、報告してくださいました。

見守りの方が行くと走ってきて、背中も触らせてくれたそうです。

昨日まで元気だったのに、、、

やはり頭で分かっていても、悲しいです。

毎日お世話されてる方は、もっとつらいです。

それでも今は、外にいるすべての猫を保護する事はできない

TNRはつらいけど、これ以上こんな猫が増えないように

外猫を減らすための苦肉の策です。

 

それでもキーくん、ここで毎日ごはんがもらえ、見守られ

お世話され、生きていく場所があったと思うのです。

 

親猫、兄妹猫とともに暮らせて、短い命ではあったけど

自分らしく、猫としての幸せもあったんじゃないかと

思いたいです。

 

 

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

天国で仲間たちのこと、見守っていてね。

ご訪問ありがとうございます

 
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境慣れしたバートくん、だ... | トップ | 名残惜しいけど、幸せなリブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。